ラスト投薬 遂行!

お知らせ

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

昨日、2018年7月26日、私の乳がんの化学療法が終わりました。

 

検査から入れると約1年半、

多い時は週1で点滴に通いました。

 

ラストの朝は、昨日までの酷暑から一転、ちょっと雲が出て、風もある朝でした。

 

通院の時、必ず頭を下げていた、こちらにご挨拶をして、出発しました。

 

前夜祭

「祭」ってなんやねん!

 

 

祭です!

この病気を患ってから、いつも思ってきたこと。

 

「人生、自分次第!

 どんだけでも暗くなれるし、どんだけでも明るくなれる!」

 

だから、最後の最後まで、明るくね!

 

さ!血管こい!

ということで、当日。

 

約1年半前、そうこの治療が始まるまでは、注射をするにも、献血をするにも、両腕に血管選び放題でした。

 

それが、、、化学療法が始まって3ヶ月くらいした頃から、、、

左腕(健側側)の血管が、どんどん隠れていきました。

 

それもそのはずね、、、最初の3ヶ月4回投与した抗がん剤は、血管の炎症をとても強く引き起こす薬。

 

どんどん血管が硬くなりました。

血管は固くなると、ピンと張ってくるから、腕の深いところを直線に近い状態で走るようになります。

 

コリコリした血管、

手首を動かすたびに、前腕のあちこちで、血管がコリコリと音を立てていました。

 

そんな血管です。

探すのが毎回大変。。。

 

だから、投薬の前夜から、水分補給を頑張りました。

 

おビールは手放せないので、、、その分、しっかりお水を飲んで臨みました。

 

結局、ラストのこの日は、血管が出ず。。

患側側の肘にある、太いこの子に頑張ってもらいました。

 

1年4カ月もの間、多い時は週一でぶさぶさ針刺されたら、そりゃ血管だって逃げたくなるよね〜。

頑張れる子がこうして最後まで外に出てくれたのは、我がカラダながら尊敬します。

 

ありがとう。

 

最初が一番辛くって、、、

私の化学療法は、大きく3つの期に分けれます。

 

その1番最初が、なんとも辛い3ヶ月でした。

 

とにかく、病院に行くのが億劫すぎる私を励まそうと、

旦那様は一緒について来てくれて、途中の公園のこの遊具で遊んだのを覚えています。

 

病院まで後少し!というこの坂で、途中膝に手を当てて「はーはー」した日がありました。

 

とにかく、辛かったです。

だけど、私は生きる選択をしました。

 

自分で決めたことだから、やり抜けました!

 

闘病は一人ではできません。

思い返せば、この1年4ヶ月、「こんなに人に頼ったのは、乳幼児期か?」ってくらい、人に頼りまくりました。

 

家族にも、

友達にも、

Facebookなどで繋がったあの人、この人にも。。。

 

頼れるものには、全部頼ってしまおう、、、とすら思えないくらい、自分だけでは太刀打ちできない相手でした。

 

そんな相手の強さを知って、

そんな相手を知ったら、ものすごく怖くて怖くて何も手につかなくなった自分に気づき、

こりゃ、みんなに言っちゃおう!と決意しました。

 

そして、皆さんにお知らせしました。

 

言ってよかったです。

皆さんのおかげで、強くなれました。

 

だから今、こうして元気になったよ!ってエントリーを書けていることが、とても嬉しいです!

 

私、やったりましたよー!

 

ばいばいぷるっぽん祭

昨夜は、家族3人でまた、お祝い!

 

どこまでも、祭好き!

 

 

旦那様が、ケーキを用意してくれた!!!

 

 

娘、ぷるっぽんを食べてくれました!

 

ばいばい! ぷるっぽん!!

 

病気なんてしないがいいに決まっている!

だけど、私はこの病気をしてよかったです。

なぜなら、強くなれたから。

そして、強さは人を優しくします。

 

一旦死を覚悟しました。

旦那様と別れることになるかもしれない覚悟。

娘と別れることになるかもしれない覚悟。

その覚悟を決め、闘病をし、そして見えてきたものが沢山ある。

 

病気は必ず巧妙になります。

 

私は、ここに生きています。

生かされた意味がある。

 

だから、私は発信もし続けるし、行動もし続けます。

 

あー、涙が止まらない。

 

本当に、読んで下さってありがとうございます。

 

最後に。。。プレゼントリクエストします!

今日は朝から、昨日からいただいていたメッセージやら、コメントやらに返しながら、泣きまくっている美香です。

「ばいばいぷるっぽん!のお祝い何がいい?」

ってメッセージをもらいましたので、図々しく言っちゃいます。

 

会いにきてください!

ハグしたいです!

もしかしたら、泣いちゃうかもしれないけど、そしたらタオル貸してください!

 

明日は10時からレッスンしてます!

8月もレッスンします!

8月4日の夜はビヤガーデンいきます。

 

世田谷の自宅も、いつでも大歓迎!

8月のお盆前後は熊本の実家におりますし、その間、熊本でレッスンします!

福岡にも、別府にもセミナーしに行きます!

 

9月には京都にセミナーや剣道のクリニック行くし、もう、みんなと会う時、しばらくはアイメークなしで行きます。(泣く気満々!)

 

待ってます!

 

この経験が必要な人へ届け!

乳がん体験者のみなさんと、カラダについて学ぶ場を作りました。

ヨガもしますが、カラダのお勉強もします。

 

乳がんという大きな病気に、共に立ち向かってくれたカラダ。

そのカラダのこと、もっともっと知りましょう!

 

カラダってね、とってもとってもすごいんです!

乳がん治療中・サバイバーさん限定!「肩甲骨と鎖骨との再会!ヨガレッスン」

 

ブログを書いています

私は、このブログで、この経験で残した記録をシェアしています。

闘病する日々で感じたこと、経験したこと、思ったこと、いろいろ。

必要な人へ届きますように。

乳がん患者の方へ:永田美香のススメ

 

第二の患者として旦那様も言葉を綴ってくれています

そして、旦那様は第二の患者として、共に闘病してくれました。

いや、きっと本人より、第2の患者さんは大変です。

彼の声が、大切な人に寄り添う誰かに届きますように。

妻がガンになりまして:その1「乳がん発覚、それぞれの立場から伝えたいことを綴っていきます」