娘は敏腕先生!

動画

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

私とfacebookで繋がってくださっているからは、ご存知ですよね!

最近、ほぼ毎日、セルフエクササイズ風景を録画して配信しています。

 

子どもが小さいと家では動けない、、、と思っていたが。

娘が小さいうちは、家ではなかなか運動できなくて、、、って思ってきました。

が、ある日、どうしても身体が苦しくて、娘の横で始めてみた!

 

そしたら、思ったより動けたんですよ。(娘の乱入が思ったより少なく)

 

で、たまに乱入されても、それはそれでいい刺激になる!という発見もあり、それからはヨガでもストレッチでも、やるようになりました。

 

ヨガマットを敷くと、娘も「お!楽しいことが始まるな!」って分かるみたいで、テンション上がります。

 

最近は、バランスボールでのエクササイズもやるのですが、娘はソフトギムという直径20cmくらいのボールを持って来て、隣でやっています。

 

こんな感じ。

 

娘へのONLY ONEなギフト。

こういう、「身体を動かす楽しさ」「身体を動かす習慣」は、私だから娘にあげられる大きなギフトです。

 

身体を、日常的にケアする。

しかも、楽しく。

 

そんな母の姿を見ていたら、娘は必ずそういう習慣を身につけて育つことができる。

しかも、自然に。

 

身体を動かすことは、頑張ることでもなく、よりよく生きるため。

今ある毎日が、より快適になる、とってもとっても素敵な時間。

 

自分のカラダを労わる習慣は、どんな知識よりもしなやかに生きる力になります。

 

 

今は、子連れOKのヨガ教室などもたくさんあります。

ぜひ、お子様が物心つく前から、そんな場を感じさせてあげてください。

 

そういう環境で育った子どもたちは、きっと自然と自分のカラダを大切にする人間になっていきます。

 

もちろん、お子様を預けて自分の時間を作り、自分のカラダに集中する時間もママたちには大切ですから、ママのストレスが一番少ない選択をしてくださいね!

(私もたまに、旦那様に娘を見てもらい、ヨガ行ったりしていました。)

 

娘は最高の先生

子どもの感性ってすごくって、私が気づかないカラダの迷いに、「ふっ」とヒントをくれます。

 

日曜日から、あるヨガの課題に取り組んでいて、自分のカラダと対話し続けています。

昨日も練習をしていたんですが、頭の位置がしっくりこない。

 

「頭どこにおいたらいいかなー」って思いながらやっていると、娘が頭頂から尾骨の方向に押してくれたんです。(動画内0:3くらいから)

 

 

これで、「あっ!」となって、ちょっとトンネルから脱しました。

 

もちろん、トンネルは次々に続いているんですが、こういうヒントは、とっても有難いですね〜。

娘先生、ありがとうとざいまーす!

 

という感じで、毎日、バランスボールエクササイズやセルフエクササイズ、ヨガの練習風景は、facebookにアップしていますので、ご興味ある方はどうぞそちらもご覧くださいねー。

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でヨガレッスン・セミナー開催予定です!

<京都>『じっくり動く、しっかり動く、美香の120分ヨガレッスン』

詳細・申し込みはこちらのページより。

美香のヨガレッスン

 

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)9:30~16:30
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本県民交流館パレア10階 多目的スタジオ
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック