母の手仕込み味噌の仕込み会

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

今日は、秋仕込みのお味噌仕込み会をしましたー!

 

我が家のお味噌は、義理の母が厳選したお豆とお塩、麹のみを使い、じっくり4〜6ヶ月発酵させたお手製です。

 

結婚して、初めて義理の母の手作りのお味噌を食べた時に感動して、娘ができてからは、義母がお教室を開いてくれて、私のお友達と一緒に、私の手で仕込んでいます。

 

春の様子はこちら。

お味噌仕込み

 

材料は、大豆、塩、麹、以上。

材料シンプル。

 

美味しい大豆と、天然のお塩、そして麹。

それらが、時間をかけて美味しいお味噌にかわります。

 

大豆も、こだわりの九州産!

 

母が素手で仕込むのがポイント!

まずは、麹とお塩を混ぜ合わせます。

 

 

これを母の素手でやるのがポイントなのです。

 

子どもたちは、お母さんのお腹からこの世界に出て来るとき、お母さんの持つ「菌」をもらってきます。

 

その菌を元に、それぞれの腸内で自分の腸内細菌を育て、環境を整えていくのだそうです。

 

だから、大きくなる過程でカラダの中に、「お顔見知りの菌」を入れてあげることで、腸内環境を整えやすくなるのだそうです。

 

手前味噌、子どもたちの体づくりに、とってもいい仕事をしてくれるのです!

 

 

蒸しあがった大豆を潰し、先ほどの塩と麹と混ぜる

 

そしてお団子を作る

 

あとは、力一杯、容器に投げ入れる!!!

 

これがなかなか難しい!

すかっ!とするけどねー。

 

 

カビを防ぐために、丁寧に表面にお塩を塗って、出来上がり〜!

 

あとは、ゆっくりゆっくり、冬眠していただきます。

 

子どもたちも一緒に仕込みを手伝う。

こういう仕事は、子どもたちにも経験して欲しいなーと思うのです。

 

普段、当たり前に食べているお味噌がどんな材料で、どんな工程で作られるのかを知ると、食べる楽しみが増えます。

 

今までは、大豆の味見舞台だった娘ですが、今日はもう、かなりの戦力でした。

 

今日は、1歳3ヶ月のお友達も参加してくれました。

 

みんな、一緒に参加してくれてありがとう!

 

 

ゆっくり半年待つとしましょう。

 

ヨガしませんか?

11月の美香のヨガレッスンでは、頭にボールエクササイズをやり、身体をあたためます。

イベントレッスンでは、冷えやすい足がテーマにもなっていますよ〜。

イベントレッスンは、お子様連れも歓迎です。

 

日程や申し込みはこちらのページより。

 

全国各地でヨガレッスン・セミナー開催予定です!

<京都>『じっくり動く、しっかり動く、美香の120分ヨガレッスン』

詳細・申し込みはこちらのページより。

 

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)9:30~16:30
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本県民交流館パレア10階 多目的スタジオ
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック