長野のおもいで③「食」

日記・思ったこと

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!ボディーワーカーの永田美香です。

 

3日間、長野に旅をしてきた思い出を、写真と共にシェアしています。

 

第1弾は、「田んぼ」

長野のおもいで①「田んぼ」

 

第2弾は、「木」

長野のおもいで②「木」

 

と来て、今日は「食」です。

 

この旅最初の「食」は新幹線で食べた、特大スイートポテト!!!

「食」と言えば!な、このお方で、始まり始まり。

 

四柱神社のカフェ

松本駅到着し、レンタカーをピックアップして最初に向かったのは、四柱神社。

 

社務所のお隣に、カフェを発見。

なぜ目に止まったかというと、、、

こんな巨大かき氷を食べている人がいたのです!

 

色々面白く、ツッコミどころ満載なカフェでしたが、このふわっふわのかき氷は、最高でした。

 

おやき

そしてこれは、この旅の最後に食べたもの。

おやき!

中身:皮=9.5:0.5

そんなおやきが、外遊びでぐーぐーなり始めたお腹に、ガツンと吸い込まれました!

 

ボリューム満点なお蕎麦やさん

信州行ったら、そばでしょ!

 

田んぼでどろんこになった後、田んぼのオーナー平出さんがご紹介くださったお蕎麦やさんが、すごかった。。。

そば亭 貴さん!

 

みよ!この天丼!!!

天ぷら1個1個がでかい!そして、すごく素材がいい!!!

 

お蕎麦も、「家族盛り」というスペシャルメニューがあり、その3人前を大人5人+食べ盛り2歳児2人がかりで、やっとこ食べました。

 

お宿 八寿荘のやさしいごはん

何と言っても、この旅の「食」は、お宿のごちそうです。

地のものを、

丁寧に、

ありがたくいただきます。

 

ご飯は、自分たちで薪を割って、火を起こして、愛農かまどというかまどで炊いたご飯です。

「ご飯でご飯がススムくん!」まさに、そんな贅沢なお米を食べました。

コース料理で、温かいものが温かいうちに出てくるおもてなしは、もう言うことありません。

 

朝は、おかゆです。

全て手作りの、全てそこで採れたもののトッピングを、各々で楽しみます。

 

手作りのお漬物は、娘も気に入り、毎食、喜んで食べていました。

温かいお味噌汁が、忘れられません。

 

こんな優しい食事なので、お酒もいいものを、ちょっとだけで大満足。

 

この旅では、1日目は地元の大雪渓の生酒、2日目はオーストリアのオーガニックワインをいただきました。

 

お腹がなるって、いいね!

食べて、動く。

動いたら、いいお湯に浸かり、汗を流していいお水を飲む。

そしたら、自然とお腹が「ぐー」っとなるのです。

 

いいものを食べねば!

 

そんなことは、みじんも考えない旅でしたらが、自然と適量で満足し、’間食’も欲さない時間でした。

 

「食」べる習慣も、こうして、ココロが満たされると安定する

 

当たり前なことを、当たり前に感じられる、とても穏やかな時間が流れました。

 

 

なかなか都会から離れることはできないけれど、

五感を刺激しながら体を動かす体験をしてみたい方は、ぜひ、永田美香のヨガレッスンにお越しください!!

永田美香のヨガレッスンはこちらです!

 

『第2回田んぼで運動会』は来年のGW開催予定!

この田んぼ企画に参加した0歳〜2歳半までの子どもたちの、その後の発達があまりにもすごく、

我々大人のカラダにも、大きな変化がありました。

 

来年も!!!開催を計画しております。

 

時期は、2019年のGWの前半です。

ぜひ次回こそは参加したい!!!

案内が決まったら送ってほしい!

 

そんな方は、下のお問い合わせフォームより、メールをお送りください。

その場合、参加予定人数・性別・年齢をお知らせいただけますと幸いです!