【多摩へ家族旅行記②】里山保育のやまっこかわっこさんに1日入園

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

先日、2泊3日で西多摩方面へ行きました。

その日記を、たくさんの写真とともに綴っていきます。

 

その1日目の日記はこちら。

【多摩へ家族旅行記①】BBQと川遊び

 

今日は2日目の日記です。

 

2日目は、予定では朝SUPをしに川へ出る予定でした。

ところが、、、前日から台風の影響で雨予報が出ており、、、やむなく中止。

 

と言うことで、朝ゆっくりお風呂♨️に入り、朝食を宿で済ませて出発です。

 

雨の遠足。

2日目の目的地は、里山保育のやまっこかわっこさん。

 

実は、こちらには7月に母娘で一度お邪魔していました。

【奥多摩 母娘の女子旅日記③】安全を作るのではなく、危険を回避する子育て

 

その時の感動が大きすぎ、今回は旦那様にも一緒に体験をしてもらいました。

 

この日は、雨。

 

雨だから室内で過ごす、、、それもあり。

ですがこの日は、雨だから見れるものを見に!

 

雨の遠足を決行してくださいました。

 

目的地は、日本の滝100選にも選ばれている払沢の滝。

 

どーん!

 

すごかったです。

 

この日は、特に水位が増していたのでその音と全身に感じる圧は、ものすごいものでした。

地面に足をつける!

って、こんなに意識して立つことって、普段なかなかないんだな〜って、よろけそうになるのをこらえながら、感じていました。

 

「カエルだ!」で、一同 目の色が変わる!

この滝を見るまでの道中は、散策がしやすい道になっています。

 

ウッドチップが敷かれているので、とても歩きやすい。

子どもたちが走って転んでも、安心。

 

と言うか、ここの子どもたちは、山道の歩き方に慣れているので、転び方も上手なんですよねー。

 

子どもたちは、着ていたカッパを脱ぎ捨てて、走る、走る!

大人にとっては、、、足腰への負担がとても少ないです。

 

道中、普段都内では出会わないたくさんの植物に出会いました。

 

いろんな色のカエルにも!

 

発見した時のみんなのテンションの上がり方ときたら。。。

 

素晴らしい!

カエルをキャッチ!

 

素手で。

うまいのです。

 

この園に通うみんなは、自然の中で過ごすことに慣れていて、

私たちが見過ごしてしまうような、迷彩色の動物たちを、どんどん発見!

 

そして、その動物たちの名前を知っているんですよねー。

 

興味があるってすごい!

 

 

この日の雨の遠足の様子は、こちらです。

今日行った所

森部 高史さんの投稿 2018年9月4日火曜日

 

お昼は園で、大皿を囲んでランチ

園に戻ると、ランチ。

 

うた先生のお母様たちが作ってくださる手作りの大皿料理を、

みんなで囲んでいただきます。

 

大皿料理を囲むから育まれること。

 

それを大切にしていらっしゃるこちらの園。

子どもたちみんなの、食べる力が強いこと、強いこと。。。

 

感動しました。

 

この園に興味がある方、

一度、体験して見たいと言う方、

ぜひぜひ、考えるより感じろ!です。

 

子どもたちの生きる力をつける時期は、待った無しですから!

いつでもご紹介します。

 

初めての回るお寿司。

この日の夜は、家族で回るお寿司に行きました。

 

娘、デビュー!

 

終始、テンション高く、お寿司をたくさん食べました。

 

あ、一番食べたのは、お寿司と言うより、「ネタ」だな。

後半、シャリは、大好きなお父さんのお口へ、運ばれていきました。

 

 

ホテルに戻って、寝支度を済ませたら、

3人でいっぱい。

 

今日もよく遊んだねー。

 

楽しかったねー、ありがとう。

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)

<東京>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;10月17日(水)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Kukuna Body(麻布十番4番出口徒歩8分)
・参加費;20,000(税抜)

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本市内
・参加費;20,000(税抜)
申込み開始まで、しばらくお待ち下さい。

剣士のためのセルフケアクリニック