実は私、、、元劇団四季です。

日記・思ったこと

『ゆたかな心の宿るカラダ』を作る場の創造を得意とする、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!

その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

 

プロフィール欄にも書いていますが、私、元劇団四季です!

 

言いたいことは、わかります。

 

 

はい、違います。

 

 

舞台に立つ女優さんではありません。

 

 

私は音痴ですし、リズムにも乗れません。

 

劇団四季でのお仕事

劇団四季で、日々舞台に立つ俳優さんたちや、稽古に励む俳優さんたち、時には裏方さんのカラダに関わるお仕事をしていました。

 

 

皆さんの既往歴などのカラダの歴史の管理、

けがの予防、

けがのリハビリ、

日々のカラダのメンテナンス、

公演前後のウォームアップやクールダウン、

 

 

時に話し相手になったり、

時に、ただただ隣に座って稽古を眺めてみたり。

 

 

ミュージカルという「非日常の世界」に、

多くのお客様を引き込んでいくお仕事をする皆さんのカラダに関わっていました。

 

日々、1000人を超える人の前に立ち、注目を浴びる俳優たち。

 

そのカラダが受ける刺激は、計り知れないものがあります。

 

お久しぶりだけど!

私が、劇団四季に在籍していたのは、約3年弱と短い時間でした。

 

ですが、あの時に出会い、時間を共に過ごさせてもらった俳優の皆さんとは、今も、折に触れ交流があります。

 

劇団四季在籍中に、バリバリ活躍していたこのお二人とランチ!

 

 

二人とも、、、さすが女優さん。

 

おきれい✨

 

「元劇団四季の踊るセラピスト」として、劇団四季の現役の俳優さんへのバレエレッスンなどもされている、オグさんこと、大口朋子さん。

劇団四季のキャッツで1500回以上の出演経験を持つ、柔らかくてキャワユイお方です。

 

 

そして、もう一人は、

 

現在、NYにて演出&アクティングコーチで大活躍の

団こと葉ちゃん。

彼女は、劇団四季時代に年間平均200ステージを12年務め続けた、凛としてとってもお綺麗なお方。

 

 

二人と会うのは、10年以上ぶりなのに、あったその場から話が尽きない2時間でした。

 

新しい一歩

それぞれが、あの時の経験を通してみている世界があって、

それぞれのいる世界で、何ができるかを模索しています。

 

 

伝えたいことが、

ものすごく深くて、

とても大切にしていること。

 

 

だから、すんなりとはいかないこともあるし、悩んだり、立ち止まったりすることも多い。

 

だけど、前に進もうとする人たち!

 

元気一発!もらいました。

 

 

おぐさん!

だんちゃん!!

 

ありがとうございましたー!

 

舞台に立ちながら、どうケアするか?

劇団四季の3年間で私が向き合っていたのは、

 

「舞台に立ちながら、身体も技も演技も進化させていく!」とプロとして日々格闘する皆さんのカラダ。

 

 

いっときも休むことなく稽古をし、

常に、多くの人間の「欲」を満たし続けるお仕事をされている皆さんです。

 

私が皆さんからいただいた、たくさんの経験を、今も最大限活かしながら、

今日もこれから、ヨガのレッスンです!

 

来月のイベントレッスンは『お膝』です。

ウィンタースポーツと膝の不調って、切っても切り離せないのです。

そしてこの寒い季節は、膝がキシキシする、、、っていう声も多い。

 

興味のある方は、イベントレッスンへどうぞ!

 

そして寒くてカラダが動かせない、、、そんな方は日曜日もレッスンを始めましたので、ぜひどうぞ!

 

剣士のためのセルフケアクリニック<東京><京都>で開催中!