ギャン泣き2時間の理由

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

 

 

昨夜、私はfacebookでこんな投稿をしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯磨きしたくない、、、

そこから大爆発し、まだ全力でなき続ける2歳児。かれこれ2時間。

そろそろ、虐待とかで通報されるんじゃないかと、ビクビクしている母です。

はぁ、どうしたらよいのだろう、こんな時。
私の気持ちも、2歳児の大泣きも、、、。

ヘルププリーズ、先輩方ー。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この投稿をした数分後、私が、絵本を「淡々と」読むと言う行動に出たことが功を奏し、娘と笑って寝られました

 

そして今朝、facebookを開けてみると、、、30を超えるコメントが。。。

 

 

お父さん、お母さんの先輩方や、仲間たちが、いろんな声をかけてくださいました。

 

それを読みながら、朝っぱらから、泣きました。

みなさんの全部のコメントが、全部のいいね!が、本当に嬉しかった。

 

子育てって、両親だけじゃ成り立たないのです。

だから、こうして見守ってくださる皆さんの存在が、とてもとてもありがたいです。

 

2時間、とにかくきつかった。

とにかく2時間、きつかった、、、。

 

最初の1時間程度は、私も何とか我慢して、彼女の泣きを眺めていたんですが、

さすがに1時間を過ぎるとね。。。

 

何をしても、火に油。

 

もうすぐ3歳で、体力にも自信のある両親から生まれたこの子です。

 

声も大きいし、

体力は尽きないし、

まー何よりも、一度思ったことはとことん貫く自慢の子。

 

まさしく、どうしていいのやら途方にくれました。

 

 

だけど、わかってるんです。

 

泣いている本人も、止められず困っていること。

何で泣いているのかさえ、分からなくなっているから、止められるわけがないことも。

 

大人って、たくさんの知識や経験があるから、大人であり、親である。

だから、、、

 

大変だね〜〜。って見守ろうと頑張ります。

 

だけど、夜に二人の狭いお家の中で、1時間も超えてくると、、、こっちの心も折れるわけです。

 

辛かったです。

本当に、キツかったですぅ、、、。

 

その2時間の裏側にあった気持ち

今朝、旦那様が娘と話をしてくれました。

 

娘の声が枯れているね〜どうしたの〜?

って話から、泣いてしまったって話になったと。

 

何で泣いちゃったの?っと聞くと娘は、、、

「さみしかったんだ〜。」

って、教えてくれたそうです。

 

先週末、私は金沢に出張、

旦那様はぽのビジの新しい期のスタートで、家族3人はそれぞれの場所で、それぞれの大事な時間を過ごしました。

 

寂しいよね、

寂しかったよね。

 

娘は、ニコニコしてくれていたけれど、やっぱり寂しいに決まってる。

 

娘、教えてくれてありがとう。

 

そんなわけで、家族の時間!

朝から、頑張って私たちに気持ちを伝えてくれた娘。

本当にありがとう。

 

今日は娘はプレスクールをキャンセル、

旦那様と私は仕事をせずに、三人で大好きなこちらへ。

年パスを持つ、品川のアクアパーク品川さん。

 

娘は、前回食べてハマった、ポップコーンに大満足!

旦那様と、彼女と過ごす時間。

 

大事な大事な時間です。

 

その時その時に、今、何に時間を使うべきなのか?を問いながら生きること。

本当に必要な時間の過ごし方を選択する決断力。

 

それが家族を、この社会を、よりよくしていくと信じています。

子育ては、人間育て。

 

親の私たちも、試され成長していきます。

 

今日は、お魚さんに癒されてきました。

 

【7月の美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

【美香のヨガレッスン地方行脚予定】

<岩手>7月8日(日)
<金沢>8月5日(日)
<別府>8月18日(土)

詳細・申込みはこちらのページ←click (下の方です!)

【剣士のための美香のヨガ】

<熊本>8月15日(水)

詳細・申込みは こちらのfacebookのイベントページ←click

 

全国各地でセミナーも予定しています!

【運動療法を劇的にオモシロクする方法を手にするセミナー】

詳細・申込みはこちら←click!

<金沢>8月5日(日)
<別府>8月18日(土)

 

【骨盤&股関節にフォーカスしたレッスン&セミナー】

詳細・申込みはこちら ←click!

<福岡>8月11,12日(土,日)