音楽は間違い探しじゃない!

Kukuna Bodyの課外活動

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

私は、ピアノをやっていた時期があります。

だけど、あまりいい思い出はありません、長く続きませんでした。

 

きっと、始めた時は自分から「やりたい!」って言ったんだと思います。

私の両親は、何かを押し付ける人ではないから。

 

だけど、、、和音が聞き取れないとか、バイエルが進まないとか、いろんな理由で私の心は掴まれませんでした。

 

そんな私が今、ピアニストさんにハマってます!

 

それが、Jun Kawajiriさん。

じゅんさんのトークライブは、2度目。

1度目で、心を鷲掴みにされてしまい、今回も東京にいらっしゃるということで、もちろん参加!!

 

1度目の様子は、こちら→『ピアノ?トーク?』

 

クラシック聴くのに、知識なんてあってもなくてもいい!

さー、始まるよ!

 

って、開演前から、じゅんさんのトークに笑かされました。

 

パンフレットに、ベートーベンの「悲愴」とある。

こういうコンサートに行き慣れていらっしゃる方の多くは、予習として「悲愴」を聞いたり、調べたりしてこのトークライブに参加されるだろう。

 

私は、、、自信を持って予習「0」。

 

だけど、それでいい。

1回目のじゅんさんの時に、そう言ってもらったのです。

 

じゅんさんね、ものっすごい人なんですよ。

 

知識を、小難しくしないのです。

 

クラシックですよ、

ベートーベンとか、モーツアルトとか、ショパンとか、、、その人の生き様とか聞いてたら、眠くなりそうじゃないですか?

 

ところが、、、じゅんさんの話で聴くと、目がパチクリになって、ワクワクして、私が!前のめり

 

こんな音楽の授業があったとしたら、子どもたちはもっともっと音楽を楽しむだろうし、「クラシックの垣根が下がるんだろうな〜」って今回も思いました。

 

じゅんさんのトークライブは、「質問」がいっぱい!

「この音聞いて、どんな情景が浮かびます?」

「この音と、この音を聞き比べたら、なんかストーリーが湧いてきます?」

 

じゅんさんのトークで、私たちの頭の中の想像力が、どんどん引き出されていく

 

材料はベートーベンの悲愴という「曲」と、「ピアノ」。

 

その材料を、じゅんさんがそこにいる私たち好みに、料理してくださる感じ。

 

辛いのが好きそうな人には、辛めに。

シンプルが好きな人には、シンプルな味付けでさらっと。

 

だけどどのお料理にも、じゅんさんらしさが存分に感じられる。

 

なんというかじゅんさんには、「音楽って、可能性無限だなー!」って思わせてもらいます。

 

ベートーベンは、ピアノソナタをいくつ作っているでしょうか?

Aさん「5!」

Bさん「22くらい?」

Cさん「32」

 

じゅんさん「すっばらしーーーーーっすねー。そ、32です。32なんですけど、、、そんなの誰も分からなくないですか?」

 

現存しているものは32かもしれないけど、もしかしたら、もっと作ったかもしれないし、作らなかったかもしれない。

 

そんな構えでいてくださるんです。

 

じゅんさんは続けられました。

「ここにいらっしゃる方でベートーベンの知識がある方は、あるなりの楽しみ方ができる。

 知識がない方も、ないからこその楽しみ方ができる。

 クラシックって、誰でもどんな状況の人でも楽しめるものなんですよ!」

 

私もセミナーで講師をします、私のセミナーでも、質問がいっぱい飛びます。

 

だからこそ、その質問をする側の責任として、

「どんな答えも必ず拾う」力と、

「どんな答えを出した人にも、安心安全な場」を作ることは、常に心がけます。

 

そんな私にとって、じゅんさんのあり方は、とてもいい勉強になります。

とても素敵な方です。

 

ピアノの「音」は相対的なもの

「ピアニッシモ」という記号がついた音を、どう弾くか。

そんな話から、ピアノの「音」って相対的なものなんですよね〜って話が出ました。

 

小さいとか、大きいとか、

柔らかくとか、力強くとか、

流れるようにとか、弾むようにとか、、、

 

そうだなー、相対的!って思ったら、どんな音の表現もありだし、尊いな〜って思えて、とても不思議な感覚になりました。

 

じゅんさんのトークを聞いていると、

「私は、今の私でいいんだよね!

ということにも自信が持てます。

 

私の表現は、私しかできないものなんだよね!!

 

子どもと、「音楽の楽しさを語り合える」力がついた!

「音楽は間違い探しじゃない!」

じゅんさんが、ライブ中におっしゃったその一言が、私の心をすごく暖かくしてくれました。

 

今までピアノは途中で挫折し、音痴だし、クラシックにも興味のない私は、娘がこれから大きくなる中で、どうやって音楽を楽しむんだろう?って思っていた。

 

だけど、これからは違うよ!

 

クラシックの楽しみ方を、じゅんさんに教えてもらったから。

クラシックって、とっても面白い!

 

そして、ピアノって表現方法の一つで、それは手紙とか、メールとか、ダンスとか、お喋りとか、お習字とか、、、そういうものと横並びの一つなんだ〜って知れました。

 

前回は、じゅんさんのお顔がよく見えるお席に座ったのですが、

今回は、手元の見えるお席に座りました。

 

すごいの!

指が、すっごく綺麗に動いてるの!!!

それを見ているだけで感動。

 

じゅんさん、かっこいいのです。

(Jun Kawajiriさんのfacebookページより)

 

そして、、、ピアノ続けてたら楽しかったかもな、、、なんてちょっと思ったりしています。

娘と、やっちゃう??

 

こんな風に、またピアノとの再会ができて、とっても嬉しいです。

じゅんさんは、関西を拠点に活動をされています。

 

じゅんさんのトークライブ、本当にオススメ。→じゅんさんの公式facebookページはこちら

最近、Youtubeも始められたようなので、そちらもどうぞ!→じゅんさんのYoutubeページ

 

いやもう、子育て中のママさんには、改めて強くお勧めします。

子どもたちが出してくる、ものすごく素敵で、個性的な表現を、どんな風に受けとめ、伸ばしていくのかのヒントもてんこ盛りですから。

 

次の東京公演も、必ず行きます!

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<東京>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;10月17日(水)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Kukuna Body(麻布十番4番出口徒歩8分)
・参加費;20,000(税抜)

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本市内
・参加費;20,000(税抜)
申込み開始まで、しばらくお待ち下さい。

剣士のためのセルフケアクリニック