【乳がんでリンパ節郭清②】むくみ専門医に診てもらいました。

乳がん

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

去年の9月に右乳房の部分切除手術を受け、リンパ節郭清をしました。

 

そして、先月の後半から、私の右腕に違和感を感じ始め、いよいよむくみを確認。

その記録は先日エントリーしました。

【乳がんでリンパ節郭清】腕が浮腫んできたー。。。

 

自分では違和感を感じているのに、お医者さんは、「このくらいは大丈夫ですよ」という。

 

これ、よくあることだと思うのですが、

私は、

「様子を見ましょう」と言われることに、納得がいかない性分です。

 

「自分の違和感を分かってくれる専門家が、どこかにきっといるはず、、、」

と思って、いろんな人に相談をします。

 

自分の身体の声を聞く習慣がつき、

身体の声がよく聞こえるようになってから、さらに、その想いが強くなっています。

 

自分が一番、自分の身体のことはわかります。

自分の身体に違和感がある時は、必ず何かが起こっています。

 

心が症状を生んでいることもあります。

ですが、私自身は今、それが心(mental)の問題なのか、体(physical)の問題なのかは、だいたい見分けがつくようになりました。

 

見分けがつかない時も、相談できる人がいます。

 

 

火のないところに、煙は立たない。

 

カラダの違和感(けむり)には、それがどんなに小さかったとしても、必ず、必ず原因(火)があります。

 

むくみ専門医に診てもらってきました。

「これだけ早くきてくれると、早く引きますね。」

リンパドレナージュを受けているときに、担当してくださった方もそうおっしゃいました。

 

先週から感じ始めていた皮膚の下のパリパリした感じも、むくみも、炎症反応も、自分の体感の範囲

 

これを、どうやって他の人にわかってもらおうか、、、


おそらく’普通の病院’に行っても、「様子を見ましょう」で終わる気がしていた。

誰に相談したらいいかわからず、モヤモヤしていた、先週末。

 

だけど、不安が増大して行き、むくみはちょっとずつ酷くなっている。

そこで、私はfacebookに、その不安と状況を書きました。

 

皆さんのおかげで出会えました、専門医に。

facebookに書き込んだ後、ある方から、むくみの専門医をご紹介いただきました。

 

そのクリニックは自費診療。

保険診療とは比べられない値段がかかりますが、お金で安心と健康、いつも通りの生活が手に入るんだったら、お金はどうにでも作れます。

 

「少しくらい遠くても行ってみよう!」

と、検索をして見ると、、、近いじゃないか!!!

 

ということで、その場でクリニックに電話をし、翌日の朝一の前に、予約ができました。

 

じっくり話を聞いて、
じっくり話をしてくださる先生でした。

「むくむ」ってどういうことなのか。

 

「むくむ」って一言っても、

静脈性のこともあるし

炎症が起きていて起こることもあるし、

その炎症が菌が原因で起こることもある、と、丁寧に話をしてくださいました。

 

それぞれで対応の仕方が変わるので、今、何が起こっているのかを見極めるのが大事なんだ、とおっしゃいました。

 

むくんだから、リンパマッサージ、、、というわけでもなく、

巡りを良くするためにお風呂に入って循環をよくしよう、、、ということでもない。

 

結果(むくみ)に何かしらの対処をする前に、その結果を引き起こした原因を探ること。

それが、何よりもいい対応の結果を生むのだということが、改めてわかりました。

 

じっくり診察1時間!みっちり!

じっくり1時間の診察の中では、とにかく話を聞いてくださいました。

 

それから、丁寧に検査。

 

特殊なカメラで腕の温度を測ったり、

Inbodyで四肢の水分量を測ったり、

超音波で体表面と筋肉との間の隙間の広さを測ったりして、

原因の追求をしてくださいました。

 

そして、むくみのメカニズムやその対応まで、図に書いてじっくり解説。

これを、みんなにやっていらっしゃるのだから、自費診療も納得です。

 

「自分(医者や病院)ができることは、本当に少ない。

 お家に帰ってどんな生活をしてもらうのかが、大事です。」

 

と先生がおっしゃる通り、

お家に帰って、自分でも体の変化によって対応を調整できるように、

症状の進み具合と、その見極めも教えてくださいました。

 

「迷ったら、いつでも電話してきてくださいね。」という一言も、すごく嬉しかった。

 

おじいちゃん先生は、とってもとっても優しかった!

そして、そんなおじいちゃんは、リンパ浮腫治療のパイオニア的存在なのだそうです!!!

 

すごい先生だったんだー、あのおじいちゃん先生は。

本当に、たくさんの方に、いい先生を紹介していただけて、私は幸せ者です。

 

スリーブも先生がフィッティング。

診察の最後は、20枚くらいあるスリーブのサンプルから、私に合ったものを先生自身が選んで、フィッティングしてくださるんです。

 

先生自身が、私の症状に合わせて候補をくださり、

私がつけ心地で決めました。

 

安心です。

 

リンパドレナージュの手技と家でのケアの指導を1時間受けると、私の右腕はスッキリしていました。

 

最後までお世話好きの先生でした。

支払いをして、さて、購入したスリーブをはめよう!としたら、うまくはめられない私、、、。

 

まごまごしていると、スタッフさんが奥から先生を呼んできてくださり、先生がはめ方を教えてくださいました。

 

明らかに、ランチ中だったのに、、、先生、ありがとうございます。

どこまでも、どこまでもお世話が大好きな先生でした!

 

帰りの電車の中でも、教えてもらったように「とにかく挙上!」です。

 

ほんとうに心が軽くなりました。

 

先生にも、クリニックの皆さんにも感謝。

 

先生に出会わせてくださって、ありがとうございます。

みなさんにありがとうございます。

 

乳がん体験者限定!ヨガレッスンを定期開催します!

9月より、第3土曜日の14時から!

乳がん体験者限定でのヨガレッスンを開催します。

 

残席②となっていますので、ビビッときた方はお早めにどうぞ!

 

詳細はこちら!

 

乳がんの術前術後にオススメのエクササイズを、動画で配信しています!

 

【8月の美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

【美香のヨガレッスン地方行脚予定】

<別府>8月18日(土)

詳細・申込みはこちらのページ←click (下の方です!)

 

【剣士のための美香のヨガ】

<熊本>8月15日(水)

詳細・申込みは こちらのfacebookのイベントページ←click

 

全国各地でセミナーも予定しています!

<別府>【運動療法を劇的にオモシロクする方法を手にするセミナー】

詳細・申込みはこちら←click!

<別府>8月18日(土)

 

<福岡>【骨盤&股関節にフォーカスしたレッスン&セミナー】

詳細・申込みはこちら ←click!

<福岡>8月11,12日(土,日)

 

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)