【母娘の夏休み②】人より牛の方がたくさん会ったかも!

セミナー・レッスン報告

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

この夏は、母と娘で九州の半分を渡り歩いてきました。

福岡のお仕事2日間に始まり、熊本の実家帰省の始まりまでの前半の様子は、こちら。

【母娘の夏休み①】初めてのベビーカーを持たない空の旅

 

じぃじ・ばぁばと一緒に過ごす

それが、子育てをどれだけ円滑にするか。。。

それが、子どもの持つ力を引き出すために、どれだけ大きなことか。

 

改めて、この実家での5日間で感じました。

子育ては、大勢の人とやるに限る!

 

後半戦になってきたとはいえ、まだまだイヤイヤ期中の娘です。

今は、なんでも「私が」やりたい!まっさかり。

 

それを、大勢の大人の目で見守り、

大人同士の助け合いもできるのは、とても大切なことだとです。

 

お散歩で出会うのは人ではなくて、、、

牛。

 

じぃじの安全パトロールの帽子が、よく似合うわ。

 

実家にいると、意図的に人の中に行かない限り、人に会いません。

 

これ、とっても楽です。

 

人と一緒にいることが大好きな私ですが、人に会わない時間ってやっぱり必要です。

 

お庭にじぃじが出してくれたプールで、毎日のように水浴びしました。

 

自宅のプールとは思えない、サイズ。

 

全てのものが、広々、のびのびです。

 

いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんにたくさん遊んでもらいました。

 

並んで、一緒にテレビを見る姿が、可愛らしすぎます。

 

熊本もそろそろバイバイ

熊本から、別府に移動する前、腹ごしらえは、オムライス!

 

 

しっかり腹ごしらえをし、電車に乗り込み一路別府へ!

 

 

熊本駅で、念願のでっかいくまモンにご挨拶できました。

 

と、同時に、、、力尽きました。

 

小倉までの新幹線も、大分に向かう特急SONIX号でも。。。

 

ずーーーーーっと爆睡でした。

 

ほんと、どこまでも旅慣れしている娘に感謝です。

 

別府とうちゃくー!!!!

母は、長い約3時間の電車の旅。

娘は、ゆったり3時間のお昼寝。

 

別府についた瞬間に目をぱちっと開けた娘、、、「おなかすいたね!」。

私「おやつ、ケーキなんてどう?」

娘「わーい!」

 

ということで、別府駅でカフェを探すと目の前にあるではないか!

 

 

甘いもので、旅の疲れを癒しました。

 

別府駅前には、手湯があり、娘も早速堪能。

 

そして、このでっかいおじちゃんには、圧倒されておりました。

 

別府で待ち構えていてくれたのは!

このお二人!

 

別府在住のやすちんさんと、千葉から翌日の私のセミナーのために来てくださった由美さん

 

海まで10歩くらいの場所にある温泉にゆったり入り、

素敵な食事を、ご一緒いただきました。

 

愛菜にも、お子様セットとは思えないクオリティーの夕飯。

 

どこまでも、私たち母娘は、人に支えられ、恵まれています。

 

次の日は朝からお仕事。

今回、別府に来た目的は、セミナーをするためでした。

そのセミナーの様子は、こちら!

【運動療法を劇的にオモシロクする方法】オモシロイと思えばオモシロクなるのだ!

 

セミナーには、もちろん娘もアシスタントで参加。

子どもらしく、母の作る大切なお仕事の場作りにコミットしてくれました。

 

ホテルでは、、、

ホテルに入ると、生活環境を整えるのが私の習慣。

洗面所に、歯ブラシやスキンケア用品を並べ、

デスクの上をクリアにして、パソコンや携帯の充電器をセッティング。

 

そうしていると、、、

 

娘もやり始めました。

いつも、旅には3冊絵本を選んで持って行きます。

 

今回の3冊絵本を、ベッドの横に並べ、

枕元に、ちょろみーとキティーちゃんのぬいぐるみを並べます。

 

そして、

ベッドに入り、テレビをつけてくつろぐ。

 

そそ、旅は体力消耗するからね、温存大事。。。

 

尊敬します。

 

そろそろ別府もバイバイ。

バイバイの前にも、ひとッ風呂。

高台にあって、海まで一望できる杉乃井ホテルの棚湯を堪能。

こちらは、子どももゆったり遊べるホテルみたいでした。

次回は、もっとゆっくり行きます!!

 

空港までは、初めての1時間のバスの旅。

小さい子連れで、逃げ場のないバスに乗る勇気がこれまでなくて。。。

 

だけど今回、別府から大分空港への足の選択肢がバスだけだったことと、そろそろ娘も大丈夫な気がして、乗りました。

 

結果、全く問題なし。

なんでもやって見るもんだな、この子は、思っているより成長しています。

 

私の方が寝て過ごしたほど。

娘は、お外を眺めたりしていたようです。

 

大分空港では、ちょっとしたアクシデントで空港で足止めされていた由美さんと合流。

 

 

最後に、顔出しで締めくくり。

 

東京につくと、品川に旦那様が待っていてくれて合流。

旦那様の顔を見た瞬間に、膝が、ガクッとなったのは内緒。

 

安心したー。

 

こうして10日間の母と娘、ふたり旅が無事終了しました。

 

九州からの熱いラブコールにお応えして!

今回、福岡〜熊本〜大分の旅を終えて、九州あちこちから、「また来て〜!」のラブコールをいただいています。

 

全身206個の骨を触り尽くすセミナー、【RBM~カラダの地図を明確にする~】

 

熊本で、クリスマスイブの12月24日に開催予定です。

現在、鋭意場所探し中!

 

絶対参加したい!って方は、永田美香へメッセージをいただくか、下のコメント欄からその旨おしらせくださいませ!

 

福岡には、来年の3月あたりに伺おうかと、、、次は肩関節かな?背骨かな??

 

ワクワクです!

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック