お正月飾りを手作りしました!

日記・思ったこと

大切な誰かと、大切な誰かのハブになりたい!

『ゆたかな心の宿るカラダ』を作る場の創造を得意とする、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!

その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

 

先月、世田谷駅近くにあるCity.coffee.setagayaさんで、

クリスマスリースを作りました。

クリスマスリース手作りしました!

 

 

このリースは、玄関を華やかにしてくれています。

 

 

そして先日は、同じ先生のお正月飾りワークショップに参加してきました!

 

 

しめ縄って何がついている?

お正月飾りのしめ縄、

どんなパーツが付いているか、思い浮かびますか?

 

 

っとその前に、

しめ縄、飾りますか?

 

 

実家では、しめ縄を飾ってありました。

 

 

ですが、

アメリカではもちろん、一人暮らしをしている間は、飾っていなかったと思います。

と記憶する。。。

 

 

というより、全くお正月っぽい生活をしていませんでした

 

 

ですが、結婚をし、子どもができ、自分の家族ができました。

 

そうすると自然と、

季節感って大事だね!と改めて感じ始めました。

 

 

ということで、今年は、久しぶりに手作りしました!

 

 

ん?

久しぶりに?

 

 

そうなんです、実は!

 

 

数年前に、水引でお正月飾りを作ったことがあります!

【水引でお正月飾り】

 

化学療法真っ最中の私が、

彩を感じられた、とてもいい時間になりました。

 

 

そして今年は、縄で作りました!

 

先生はおはやさん!

クリスマスリース作りで、大好きになった先生。

 

 

「あ!い〜〜じゃん!!」

 

を連発してくれる、とても優しい先生。

 

 

なんでもいいよ。

どれもすてき。

なんとかなる。

結果てきにまとまる。

 

 

そんな安心感たっぷりな言葉で、

見守ってくださいます。

 

 

今回も、ベースの縄が1本と、

あとは、たくさんのパーツの選択肢を用意してくださり、

 

 

さ〜どうぞ!

 

 

みなさん、思い思いに手が動き出す。

 

どんな縄の形にするか、

どんなパーツを付けるか、

どんな雰囲気のものがいいか、

 

考えながら、作っていかれます。

 

 

そんなみなさんをよそ目に私は、

 

デザインのアイデアが全く浮かばず、

スタートが、、、できない( ̄▽ ̄;)

 

 

主催者のまことさんにちょっかい出して、

写真を撮ってもらっちゃったり、

 

 

あれこれあるパーツを選ぶみなさんを眺めたり、

 

 

ぼんやりとスロースタートを切りました。

 

 

それでも形になる!

先生がおっしゃる通り、

 

なんとなくでも、最終的に形になる!

 

 

その通り!

 

 

どーん!

 

ね、なかなかよくないですか?

 

 

 

私、これ気に入りました!

 

 

 

最後の微調整は、先生の手に委ねましたけど。

 

 

 

このお飾りで、

家族3人で2020年をスタートさせるのが楽しみです。

 

 

もれなく最高に美味しいランチ!

作り終えると、頭すっきり!

 

お腹も空いた頃に、まことさんのホットサンドが出来上がる。

 

 

美味しくいただきました。

 

 

楽しくて、

美味しいものづくりの時間!

 

 

最高です。

 

令和2年のヨガ初めは1月4日!

1月4日のレッスン後には、書初めのご用意もしてお待ちします!