今年最後の水族館デート

日記・思ったこと

『ゆたかな心の宿るカラダ』を作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!

その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

明日から、私と娘は、私の実家熊本に帰省です。

そんな帰省前日の今日、娘とマクセル アクアパーク品川さんへ行きました。

 

我が家、みんながこの水族館が大好きで、年パスを持って2年になります。

本当に、この場所にはお世話になっています。

 

大混雑!!!

いつもは、平日の空いた時に行くのです。

ゆっくりしたいから。

 

ところが今日は、、、

行ってみると大混雑、、、

えっと、、、今日は何の日???

 

3連休の頭なんでした、、、そら混んでるわ。

 

いつもは、イルカショーの開始10分くらい前に行ってもお席があるので、のんびりしていたら、、、

立ち見エリアも3層くらいになっているじゃないか〜〜〜。

 

ぐるぐる1周半ほどしたところで、立見席ゲット!

娘だけは入り込めそうな柱の影のスペースに、娘を抱っこして陣取り、ショースタート。

 

もう、、、何度来ても、これをみると鳥肌が立つ。

 

そして、これだけの観客数だと、拍手もすごい。

 

イルカさんが飛ぶたびに起こる「お〜〜〜」という歓声もすごくて、、、

また鳥肌。

 

眠さのピークの大泣き勃発!

ショーが終わり、「ちんあなごをみる!」というので、そちらへ向かいました。

チンアナゴの水槽の前にも、人だかり。

 

何とか最前列で、目の前に水槽が来た!という時に、急にスイッチON!

 

娘、眠気のピークで靴を人混みの中に投げ捨て、床で泣きまくる。

 

おーーーーーーーいおいおいおい。。。

とりあえず、ごった返す人の導線から娘を外し、(ま、これも火に油をそそぐことにはなるわけですが、、、)

遠い目で眺める。

 

こうなった時に私がどんなことを言っても、収まらないのです。

ここで私がイライラしても仕方ないし、ドツボにはまるだけ。

 

ということで、私は少しだけ収まるのを待ちます。

 

午後2時半という時間だし、小さい子どもにとってはお昼寝の時間です。

あちこちで、ぐずる声や、鳴き声が聞こえてました。

 

通りすがりのママさん、パパさん達は、

「たいへんですね、、、」

という感じの温かい目で通り過ぎていきます。

 

私はというと、

「まーねむいよね」

と、淡々と対応。

 

しばらくすると、ちょっと泣きが収まったので、

「だっこする?」

と聞くと、

「うん。」

と素直に抱きついてきたので抱っこし、人が引いたショーの観客席に戻り、座りました。

 

眠さのピークからの復活。

しばらくトントンしてたら、寝落ちするかな?

なんて思いながら、静かなプールを眺める。

 

ここのこの時間が好きなんです。

 

イルカさん達が、練習をしています。

トレーナーさん達と、コミュニケーションを取っている姿が、すごく可愛いのです。

 

娘はというと、、、トントンしていると、案の定目がとろーんとなってきた。

 

「1時間後にまた、ショーがあるし、それまでコーヒーでも買ってきて座ってよう!」

と、娘を抱いてスナックスタンドへ行くと、、、娘のお目目がぱちっ👀

 

娘「おかーさん、なにしてるの?」

私「コーヒー買うんだよ〜」

娘「じゃ、わたしは しろい あいすくりーむにする!」

私「たべるのね!ねむいのかと思ったよ。」

娘「うん、たべる!」

 

ということで、ソフトクリームをゲットした娘は、眠気が吹っ飛んだ模様。

もしかすると、あの2分の寝落ちで充電がフルになったのかもしれない。

 

おそるべし3歳児。

 

色々ありましたが、今年もありがとうございました。

泣いたり、

笑ったり、

面白い顔したり、、、

今年も、たくさんここで楽しい時間を過ごしました。

 

いるかさんたち、ありがとう。

おさかなさんたち、ありがとう。

トレーナーさん、スタッフさん達、ありがとうございます。

 

また来年も、足繁く!通います!

 

美香のヨガレッスン

レギュラーレッスンはもちろん、お子様づれOKのイベントレッスンもやっています。

日程や申し込みはこちらのページより。

全国各地でも、ヨガのレッスンをしていますよー!

 

剣士のためのセルフケアクリニック<東京><京都>で開催中!