シートベルトおっけー!

日記・思ったこと

『ゆたかな心の宿るカラダ』を作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!

その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

娘、3歳になって初めてのフライト。

そうです、1人前に1シート利用しての空の旅です。

 

数日前から、娘に、一人で1席を使う年齢になったことを話していました。

・3さいになったら、大人と同じように、自分のお席が用意されること。

・自分でお席に座って、自分だけのシートベルトをはめること。

・自分でどんな時間を過ごすか、考えてすごそう!ということ。

 

そして娘と「空の上でやろう!」と決めていたのは、

・お空の上でお弁当(14時のフライトだったので、ちょっと遅めのランチ)

・お絵かき

・飲み物はアップル!

 

あとは、成り行きに任せるということで、、、少し早めにお家を出ました。

 

バスからスタート!

空は曇り空。

雨が今にも降り出しそうでしたが、バス停に着くまでは降らず。

 

娘と手を重ねての二人円陣。

「くまもとまで、がんばーーーーーおーーーーー!」をしました。←長旅の時の恒例。

 

そして、乗って数分した頃に降り出した!

むふふ、私、持ってる!私は、「降らせない女」なのです。

 

そして娘がフロントガラスでお仕事をする’ワイパー’に興味を持ち、

『本日のこれなーに?』スタートです。

 

次に、京都であの!バスのおっちゃんにあった時、教えてもらおうね!

 

空港での思いがけないメリークリスマス!

そして、電車を乗り継ぎ空港到着。

 

チェックインをして、荷物を預け、身軽になったところで娘、、、

 

「わーーーーー、さんたさんだよーーー!」

 

目を向けると、サンタさんの格好をした女の子達が5〜6人が歩いてました。

近づいていくと、この帽子を被せてくれて、娘、嬉しそう。

 

よかったよかった!

 

さー、ここからが飛行機本番です!

長い移動は、結構なれている娘。

ですが、保安検査場を通るところからは、新幹線とは違う経験になります。

 

これまでは、私の抱っこで通過していたのが、今日からは、自分で歩いて通過しました。

 

自分でチケットを持ち、

自分でリュックをトレイに乗せ、

リュックの中から飲み物を出し、

ゲートを通過する。

 

幸い、混雑してない空港でしたので、ゆったり自分でやってもらいました。

 

そこを通過すると、端っこの搭乗口まで歩きます。

 

恒例の一遊び!これが大事。

搭乗口に一番近いキッズエリアで、靴を脱いで一遊びする。

 

これは、これまでもフライトの時に続けていること。

 

一度、しっかり身体を動かして、声を出しておくと、この後の落ち着きが違います。

 

しかも、大体、同じフライトのお友達と一緒になる。

そうすると、ママ、パパ達ともお顔見知りになっておけるから、機内でもちょっとした安心感になります。

 

ついに搭乗!

全力で走る!

 

たまに不安になって立ち止まり振り返る。

 

また走る。

 

ワクワクも絶頂です!

 

お席について、身支度をしてシートに座ると、、、

 

「しーとべると、おっけーー」

 

自力で攻略してつけている!

 

この子は、天才だ!

 

そして、お手洗いに行って戻ると、、、

真剣に読んでいたのは、「安全のしおり」。

 

さすが。

 

はい、ひょっこりはん!

 

笑いも忘れないところ、見習います。

 

雲の上でやっていたこと。

飛行機は、定刻より数分早く動き出しました。

私、初めての経験でしたよ、、、定刻を前倒せるスムーズな搭乗!

 

雲の上に上がるとすぐに、、、

 

「おなかすいたーーー」。

 

 

ということで、お約束のミッション①達成!

 

そして、ミッション②のお絵かきをしようとしていたところに折り紙をいただいたので、折り紙をして過ごしました。

 

着陸直前に数分、眠くなって抱っこしましたが、終始、自分のお席で遊んでいました。

 

母は、途中しばらく気を失っていましたが、全く問題なかった模様。

「おかーさん、すやすやねてたねー」

って言ってました❤︎

 

無事に熊本空港に到着し、じぃじとばぁばに会え、私もホッとしました。

 

娘、ありがとう。

本当に、ふたり旅が楽になりました。

 

事前準備大事。

いつもいつも思います。

 

こういう旅では、事前にどれだけしっかり、子どもと話をするか?が大事。

 

どんな旅程なのか

→バス、電車2つ、空港での流れ、そして登場してからのこと。

 

その旅程の中で、何を持っていけばいいか話し合っておく

→今までは、私がおやつも、持ち込む絵本やお絵かき帳など、すべて準備していましたが、今回は娘にパッキングしてもらいました。

 

そして旅って、どれだけ大変か、エネルギーを使うかも伝えておく

協力してくれたらすっごく助かる!!!ということを伝えておきます。

 

こうして、対等に話をしておけば、娘なりに考えて行動してくれる。

子どもだから、ぐずる時だってあるし、所要時間は想定の3倍くらいかかるけど、それはそれでいい。

 

とにかく、準備ができていれば、かなりスムーズに物事は運ぶものです。

特に我が子は、事前に流れがわかっていると落ち着くようなので。

 

実家時間を、満喫します!

とううことで、約9日間の実家時間を満喫します。

 

会いたい人にたくさん会えますし、

やりたいこともできます。

 

講座も、レッスンも開催できる年末帰省は初めて。

 

ワクワクです。

 

美香のヨガレッスン

レギュラーレッスンはもちろん、お子様づれOKのイベントレッスンもやっています。

日程や申し込みはこちらのページより。

全国各地でも、ヨガのレッスンをしていますよー!

 

剣士のためのセルフケアクリニック<東京><京都>で開催中!