ママ、そのままでいいよ。

日記・思ったこと

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!ボディーワーカーの永田美香です。

 

私の娘は、この8月で3歳になります。

今月から、ある幼稚園のプレクラスに通い始めました。

 

とても人気のあるこの幼稚園なのですが、ご縁があり、プレクラスからの入園が叶いました。

お嬢様、電車でご登園姿。

 

このクラスを担当する先生の対応が、神なのです。

16名の子どもたちを、3名の先生が担当されます。

 

みなさん、大ベテランで、子どもたちのちょっとした表情や行動はもちろん、

親である私たちのことも、とてもよく見てくださっています。

 

この3名の先生たちは、常に、「それでいい」というスタンスを貫かれます。

子どもの中から出てくる欲求や感情を、全て笑顔で受け入れ、受け取って、認めてくださいます。

 

これが2歳という年齢の子ども達にはとても必要だと感じる私も、安心して我が子を預けられる環境です。

 

実は先日改めて、私の目指している子育てを後押ししてもらったようで、とても嬉しいことがありました。

おもちゃを抱いて大泣きな娘

このプレクラスは週2回、2時間のカリキュラムが組まれており、来月から母子分離になります。

なので、今月は、私も娘と共に、2時間のクラスを受けています。

 

9時半に登園して、まず20分間で登園後にやることを各自済ませます。

①手帳に出席シールを貼る

②洗面所に手拭きタオルをかける

③水筒をバッグから出し

④荷物を自分の棚に入れる

 

済んだ人から、好きなおもちゃで遊びます。

 

この日、娘は絵本を数冊読んだ後、歯磨き指導用のパペットで遊び始めました。

そして、しばらく遊んでいると、流れてきた「おかたづけの歌♪」

 

いつもは、その音楽をきくとお片付けを始めるのですが、この日は、そのパペットをぎゅっと握りしめ、歯を食いしばっています。

 

「どうした?」

と聞くと、大粒の涙が流れ出し、声を出して泣き始めました。

 

私は、娘を抱きしめました。

 

彼女にだって、何か思うことがあって、涙を流しているはずです。

だから、私は彼女が落ち着くのを待とうと思いました。

 

ママ、そのままでいいよ!

抱きしめた時、先生と目が合いました。

 

先生は、とっても優しく笑って、

ママ、そのままでいいよ! 

 まなちゃん、いいよ、落ち着くまでそのままでいいよ!」

 

そう私たちに声をかけてくださいました。

 

その一言で、私自身がとても落ち着きました。

 

その後、みんなで朝のご挨拶をして、歌を歌い、体操をします。

その間、ずっと娘は、そのパペットを抱きしめ、私はそんな娘を抱いていました。

 

30分くらいすると、工作の時間になりました、

みんな、お茶を飲んで、つくえと椅子のある方へ移動し、好きなお席に座ります。

 

その辺りで、ようやく落ち着いた娘は、私の膝から立ち上がりました。

 

先生は、その娘をみて、

「うんうん。」

と頷いて、見守ってくださいました。

 

娘は、自分でお茶を飲んで、お席に座りました。

 

この時、パペットを離しませんでしたが、私は取り上げる気もなかったですし、先生もすぐに、

「ママ、いいよ。

まなちゃん、いっしょでいいよ!」

 

って、みんなに聞こえるように、言ってくださいました。

 

2歳に伝えるべきことは何か?

楽しそうに、みんなと工作をする娘を、壁際に立って見ていた私に、先生がふっと寄って来てくださいました。

 

先生「おうちでも、大事にしているぬいぐるみとかあるの?」

私「あります〜、なんか(さっきは)、タイミングとかが合わなかったんですかね〜。」

先生「そうね〜、まなちゃんにも色々あるのよね。

今は、いいのよ、みんなとの生活は、ゆっくり自然とできるようになるから

 

その言葉が、嬉しくて、心強くて、勝手にうるうるしてしまいました。

 

2歳の子どもに、ルールはありません。

社会のルールが受け入れられる心の土台を作る時です。

 

だからと言って、なんでもいいよ!って野放しでいいわけではありません。

 

どちらも、はたから見たら同じかもしれないけれど、

無関心と、見守りは違います。

 

伝えることはきちんと伝え、

本人がわかっているであろうことは、それを信じて見守る。

 

そして、その伝え方にも大事なポイントがあると、私も練習中です。

 

その裏側にある’本当に伝えたいこと’を伝えましょう。

「みんなお片付けしてるから、片付けなさい!」

「みんな静かにしているから、黙りなさい!」

 

その裏側には、本当の理由が隠れていますよね?

 

「みんながお片付けしている」→次の活動に移る。

「みんな静かにしている」→先生がお話ししているのを聞く。

 

その、「本当に伝えたいこと」を、子どもには伝えることが大切です。

 

「みんながやってるからやろう!」

「みんなやっていないから、やっちゃダメ」

 

こういう言葉かけは2歳の子どもの、考える力を削いでいきます。

こういう声かけで育っていくと、自分で物事を考えることをやめていきます

 

2歳です。

大人の言っていることは、聞いていますし、理解もしている。

何よりも、記憶していきます。

それが、大好きなママ、パパからの言葉であれば、尚更です。

 

この時期の親の世界観は、子どもの社会性の礎になるからこそ、

この時期の声かけは、「本当の意味」を丁寧に伝えて行くことが大切です。

 

3歳までの子どもの脳みそは、「動物としての欲」を満たし、その後に成長させるべき理性や社会のルールなどが乗りやすくなる下地作りの時。

 

「欲を満たさせる」ことがとても大切な生きる力育てなのです。

 

 

この日、先生が私たち親へ向けて、こんなことをおっしゃいました。

「このクラス(2歳児プレクラス)では、まだルールなどは詰め込みません。

 ここでは、みんなと一緒が楽しいな、って気持ちを育むことが大事です。

 楽しいところでは、みんな、ルールを守れるようになります。

 

 来月から、母子分離が始まります。

 半分以上の子は、最初は泣きますが、すぐですよ!

 お母さんは、笑顔で行ってきます!って出て行ってくださいね。」

 

そう、心をここに残さない。

これが、とても大事だよな〜って思います。

 

難しいけどね。

 

この先生を、この園を、そして我が子を信じて、みんなで母子分離にチャレンジしていきます。

 

親としてやるべき役目を果たす

私は、この娘の親です。

幼稚園やリトミック、英語教室の先生ではありません。

 

私が、親として果たすべき役目は何か?

この子の目を見、この子の絶対的な味方で在ることです。

 

 

それは、この世で唯一、何が起きても必ず味方でいてくれる存在

 

そして、親だけが責任を取る覚悟で「やめてもいいよ」「やらなくていいよ」が言える存在です。

 

私の親が、私にそう在ってくれるように、

私も娘にとって、そんな存在に成長していきます。

 

美香のヨガ全国行脚スタートしてます

私の今の元気があるのは、全国各地で、見守ってくださった方がいるから。

私の感謝の気持ちのカタチは、レッスンかなと思い、全国でレッスンの企画を始めております。

 

先月、京都で開催したレッスンは、満員御礼で終わりました!

 

6月から、今現在決定しているのは、

<京都>満員御礼につき申込み締切

<岩手>申込み受付中!

<金沢>

<別府>。

 

詳細・申込みは、こちら!