おてあて ありがとう。

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

私は、去年の9月に右乳房の部分切除手術を受け、リンパ節郭清をしました。

で、恐れていたむくみが、、、

ついに、ついに、、少し前から出始めました。

【乳がんでリンパ節郭清】腕が浮腫んできたー。。。

 

あれから2週間半。

 

心配してた空の旅を含む長い旅の間は、何の問題もなかったのですが、

昨日の午後にすこーし変な気配がしてきた私の右前腕。

 

経験は強い。

「あー右腕がへん、、、」

すぐに、そう家族(旦那様と娘)に言いました。

 

前回は、何か起こりそう、、、って怖くて、むくみが明らかに出るまで口に出せなかったんです。

 

不安は、自分の中にとどめていいことはありません。

不安が恐怖を生み、それは怒りに変わっていく。

だから、不安は、外に出した方がいいのです。

 

と言うことは、、、わかっている。

わかっているけど、得体の知れないものへの恐怖って、なかなか外に出せないのです。

 

今回は、相手の正体がわかっていたので、すぐに外に出せました。

 

そして、すぐに行動が取れました!

ムズムズしていたので、湿布を貼りました。

 

お手当てありがとう。

旦那様にテープで止めてもらおうとしていると、娘が寄って来てくれました。

 

娘「ここがいたいの?」

私「うん」

 

娘「だいじょうぶだからね」

私「うん、、」

 

娘「はい、できたよ」

私「ありがとう」

 

はー。

 

もう本当に、この子の優しさに勝る治療はありません。

 

お手当てのおかげで。

朝起きてみると、思ったよりスッキリしていました。

 

 

と言っても、パリパリする感じはあるのです。

 

それによくみると、、、よくみなくてもか、、、

むくんでますね。

 

だけど、あわてない、あわてない!

だけど、前回、専門の先生に診ていただき、対応策も教えていただいているので、

慌てない、慌てない!

 

昨夜は教えていただいた、私のリンパドレナージュをして寝て、

今日は、スリーブをはめて過ごしました。

 

そのスリーブの装着もだいぶ慣れて来て、

今日は2分ちょっとで装着完了!!!

 

動画中で使っていますが、白いツルツルしたのが、すごく役に立ってます!

 

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

経験は宝もの。

今日1日、むくみがひどくならずに過ごせました。

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック