母のイライラと焦りは子のパフォーマンスを落とす。

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

今朝、大寝坊をしました。

 

起きたら出発予定時刻。

昨夜、お布団に行って(20時半)から11時間経っていました。

 

いやぁ、焦った。

 

一回6時に目が覚めたんですよね〜。

ほんで時計見て、 「まだ1時間は寝れる!」って思って、気持ちよく二度寝。

 

「二度寝って幸せだな〜〜〜」って思ったのは、かすかに覚えている。

 

次に目が開くと、時計の針は7時40分。

家を出て、なんならお母さんのお宅へ娘を預けている時間ではないか、、、。

 

そこから何が起きたか?どんな想像をしますか?

 

寝坊の朝のスタートダッシュの鍵は、ご機嫌に起きてもらうこと。

ただ、びっくりしたけど、めちゃくちゃ淡々と過ごせました。

 

起きて、3分後にはメイクが終わっていました、、、

え?するの?してたの??って質問は、受け付けません。

 

5分後には、私の出発支度は完了。

髪の毛にドライヤーをかけて、着替えるだけです。雨の音がしてたから、「ドライヤー頑張ってもどのみちすぐにチュルチュルなるな」って思ったので、簡単に。ごく簡単に。

 

ここで1回目の声かけ

 

「◯◯〜〜(娘)、おはよー!」

 

しーん。

ビクともしない。

 

私、お水を飲んで娘のお出かけバックをチェック。(約1分)

 

ここで2回目の声かけ

 

「◯◯〜〜、おはよ〜〜〜、今日、雨が降ってるみたい〜〜〜。

グランマが待ってる時間だから、支度して出発しよー!」

 

もぞもぞ。

動き出したので、放置。

 

ポイント!

この放置は、大事。時間と距離に余白を作ること。

深追いしない、楽しいことが待っている種まきをして、ちょっと放置すれば楽しいことに引き寄せられて行くものです。

 

私は、娘のお着替えを揃え、トイレへ。(約2分)

 

すると娘がトイレをノックして、

「おかーーーーさーーーーん、おはよーーー!」

 

めちゃくちゃご機嫌に起きてきました。

 

ここで、ご機嫌に起きてくれることが、寝坊の朝にどれだけ時間短縮できるかの鍵になりますから、

ここまでは、大成功です!

 

ポイント!
寝坊した朝ほど、自分がテンション高く、ご機嫌に娘を起こす!

 

起きてから家を出るまで

ここで、トラップぅぅぅ。。。

 

昨夜、寝る直前まで遊んでいたキティーちゃんのおもちゃが、出しっぱなしになっていたのです。

それを見つけた娘、遊ぶよね〜〜〜。

 

母、焦るよね〜〜〜〜〜。

 

そこで考えた、

私、キティーちゃんになりきる!

 

キティになりきった私「ねーねー◯◯(娘の名前)ちゃん、おきがえできるー?」

娘「キティーちゃん、◯◯、おきがえできるよー!」

キティになりきった私「ねーねー、どうやっておきがえするか、みーせーてー!」

娘「いいよー!」

 

きたーーーーー!

きたきたーーーーーー!

母の作戦勝ちっ!!!

 

 

ということで、お着替え無事成功、出発です!

ポイント!
子どもの気を引きそうなおもちゃ類は、あらかじめ、片付けておく。

私は寝る前にお片づけを必ずする派です。ところが昨夜はバタンキューで、それができていなかったのは痛い。。。夜のお片づけ、また今日から徹底します!

 

外に出るときは、半ば強引にでも。

今日は、時間もないから、タクシーにしようと心に決めていた。

 

電車だと約40分。

タクシーだと約25分。

 

雨だし、娘もまだ起ききってないし、駅まで歩くなんて無理。

 

そんなときはタクシーです。

時間と心の余裕はお金で買う。

 

タクシーを家の前で捕まえればいいと思えば、

靴下を履かないと言っても、

靴を履かないと言っても、

歩かないと言っても、

家を出ないと言っても、抱っこして出発できます。(はい、今朝の我が家がこれでした。)

 

タクシーまで行ければいい。

その余裕があるから、娘の上記のぐずりにも、

 

靴下を履かない →「おっけー!」

靴を履かない →「じゃ、バッグに靴下と靴、入れとくねー!」

歩かない →「よーし!かーちゃんが抱っこしたる!!今日は特別ね!」(いつもは、腕が痛くなるのを避けるため、あまり抱っこをしない。)

家を出ない →「おかーさんはお仕事だから、タクシーでいっぱいぎゅぎゅしよー!」

 

と、イライラせず対応できました。

 

抱っこして、傘さして、出発!

なかなか来ないタクシーでしたが、そこはもう、私ではコントロールできないので、待つ。

 

抱っこされた娘は、おとなしくしてくれていたので、私は「無」になってタクシーを待ちました。

 

間に合った!

という朝を過ごし、

お母さんに娘を預けて、私はダッシュでオフィスへ。

 

間に合いましたー。

 

 

ダッシュしてたけど、電車に乗ってしまえば、私が焦っても仕方ない。

電車は、私の感情に関係なく、いつものスピードで動くから。

 

そしてさらに、私が車内や駅で、イライラしても、それは誰にもいいものは産まない。

 

普通に列に並んでいた私含めた数人のことを、押し避けて、ひと睨みして、鼻息荒く銀座線に乗ってたきたあのお化粧バッチリなおばちゃんのようにならないようにね!

 

私の人生のマイルールは、自分の気分は自分で舵をとることでもあるし。

社会の一員として、自分の存在するその場をどういう場にするかって、常に考えています。

 

今朝の考察を。

人生で起こることは、必然です。

今朝の寝坊も、そこで私が対応した行動も、何を考えてそうしたかも、言葉にして残す価値がある。

 

もしかしたら、同じような思いをするかもしれない誰かのために。

そして、未来の私のために。

 

出来事を、ただの寝坊にするのか?ブログのネタにするのかも、私次第!

ということで、ネタができたので、こうしてブログを書けています。

 

ということで、本当に今朝の考察を。

私がイライラしたり、あからさまに焦りを見せると、3歳の娘は、絶対にパフォーマンスを落とします。

 

これ、アスリートとかでもそう。

親が、試合の朝に妙に緊張したり、緊張からイライラしたり、めちゃくちゃ優しくしたり、いつもと違う感じでいると、子どもは力を発揮できません。大切な人と自分の関係性に違和感のある場合、そのことが頭の片隅で動き続けるからです。

いつも通り!

子どものサポートをしようと思うのあら、これからスタートです!

 

私が自分をコントロールできないことで、娘がギャン泣きしたり、機嫌が悪くなったりした経験、嫌ほどあります。

何事も、私次第。

 

そこで力づくでやったこともありました。

だけど、何もいいものは産まないのです。

 

そうしてしまった自分に罪悪感を感じて、仕事に集中できなかったこともあります。

 

こういう時に、大事なことは、どれだけ淡々とやるべきことをこなすか

ビジネスでもそうですね。

 

そこに感情を巻き込むから、

感情に行動が支配されるから、行動の生産性が落ちるのです。

 

大変な時ほど、淡々と。

 

今朝は、寝坊したおかげで大きな収穫がありました。

 

ポイント!
大変な時、イレギュラーな時ほど、淡々と行動をする。感情はどっかに置いておく。

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)

<東京>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;10月17日(水)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Kukuna Body(麻布十番4番出口徒歩8分)
・参加費;20,000(税抜)

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本市内
・参加費;20,000(税抜)
申込み開始まで、しばらくお待ち下さい。

剣士のためのセルフケアクリニック