熱中症になりました。。。

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

先日、軽い熱中症になりました。

軽い。。。

いや、軽いのか?

 

次の日まで持ち越したから、ちゃんと熱中症だったな。。。

 

この暑さは、水飲んだって追っつかない

もう、この暑さは危険、、、水飲んだって追っつかないレベルですね。

 

その日も朝から30℃超え。

 

ですが、2歳の子どもにとって、「家で過ごす」なんていう選択肢はありません

 

ということで、朝1に娘と公園に行きました。

 

 

朝から、カフェインも摂らず、

遊具エリアが日陰になっている公園を選び、

暑くなったらじゃぶじゃぶできるように準備をして、

お水もかなりこまめにとっていました。

 

が、、、

ランチ前から、マイナーな頭痛と、くしゃみ鼻水のアレルギーのような症状が出る。

そして、涼しいお店でランチをしていると、急激に睡魔が襲ってきました。

 

おかしいな〜と思いながらも、娘と炎天下の中、歩いて帰宅。

シャワーを浴びて涼しいお部屋で、横になりました。

 

お水は飲んでいたけれど、、、

振り返ってみると、塩分摂取が足りてなかった、、、と反省。

 

この日の朝ごはんは、お味噌汁とおにぎり。

卵焼きとトマト。

 

ランチは、サンドイッチとオレンジジュース、ゴボウのポタージュ。

 

これだけ汗をかいたにしては、塩分が足りなかったみたい。

この日は、夜にレッスンだったので、お昼寝の後出勤。

途中、お弁当屋さんに行き、ちょっと濃い味の炒め物を買っておやつがてら食べたら、、、

 

程なく、頭痛もくしゃみも、落ち着いたのです。

 

もちろん、一瞬で症状がなくなるものではないのですが、明らかに症状が軽くなりました。

 

塩分大事。

 

娘が小さいから、どうしても娘に合わせると、大人にとっては塩分が不足しがちな食事になっているのかもしれません。

外食すると、あらゆるものが、しょっぱく、味濃く感じるので。

 

熱中症は一夜でよくはならない。

この日の症状は、翌朝もひきづってました。

昼ごろまでは食欲の低下と、軽い頭痛、そして気だるさが残る。

 

そう、熱中症は、暫くの間、後遺症が残ります。

その後遺症が残る時に無理をすると、1回目よりもひどい熱中症になります。

 

特に子どもたちの指導に関わる人は、気をつけてあげて下さい。

症状が出たら、その後数日間は、休ませる。

 

子どもたちは、なかなか自分で判断ができません。

だから、周りの大人が用心をしすぎるくらいで、丁度いいです。

 

私は、この日から、屋外は移動以外出ていません。

次の日も1日娘と過ごしましたが、屋内で過ごせるスペースで、避暑dayでした。

 

娘が遊ぶ姿を眺めながら、

まったりと、お水をチェーサーに、好きなコーヒーで癒されました。

 

予兆はあった、下痢!

自分のカラダで起きたことなので、今回の熱中症の分析をして、一つ、大事なことに気づきました。

 

下痢

 

私は、日頃、どちらかというと便秘傾向になるにもかかわらず、暑さが半端なくなった頃から、下痢傾向に変わっていました。

 

その時点で、私のカラダの状態は、、、

「摂取した水分(口から)を、消化器官がうまく吸収できない状態」

になっているということ。

 

これ、熱中症のリスクが、健康な時よりだいぶ上がっています。

 

私たちのカラダは暑い時、汗をかいて、体温を下げようとします。

その汗の材料を、水分補給として摂っているわけです。

 

口から入れて、汗腺から汗として発散させる。

 

ここで大切なこと!


口から入った’水分’を、汗腺まで届かせることができなければ、どんなに’水分’を摂っても、熱中症のリスクは避けられないのです。

 

私たちのカラダの中で、一番水分を吸収するのは、大腸。

その大腸が’疲れる’と、水分が’余る’ので、それを排泄します=水分の多いうんち=下痢。

 

さらに、

下痢をしているときは、水分補給がさらに大腸にストレスをかけ、ガンガン排泄するようになってしまうのです。

 

水分を、カラダが利用できなくなっている状態。

 

チェックしてみて下さい!

①カラダは、冷えていませんか?

 →クーラーは大事です。

  だけど公共施設は冷えすぎ、、、なので、ゆっくり湯船につかってあげましょう!

 

②お腹は、柔らかく緩んでいますか?

 →こうも暑いと、自律神経が乱れがちになり、お腹にぎゅっと力が入ります。そうすると、内臓が呼吸でマッサージされないんですねー。

お腹、カチカチだと、生理の乱れや生理痛もひどくなったりしちゃいますので、気をつけましょう!

 

③股関節を大きく動かすような運動していますか? 

 →「あぢーーーーーー」から動かないと、股関節の周りも固まってくる。そうなると、カラダの水分が巡らなくなります。股関節動かしましょうねー!! 

 

この経験から、気をつけていること。

この日から、塩分の摂取に気をつけ(お味噌汁を食べる!)、

朝起きぬけのお水を、経口補水液に変えています。

 

そして、お風呂に浸かること。(娘のお湯遊びに付き合う口実で!一石二鳥!)

 

一度、熱中症になったカラダがリカバーするには、1週間程度は用心が必要だと感じていて、今は、とにかく、カラダがお水を受け入れやすい環境を作っています。

 

みなさんも、気をつけて下さいね。

気をつけすぎるくらいが丁度いい気温です。

 

ですが、用心しすぎて健康を損なわないように、、、

正しく食べて、飲んで、

必要な運動を、適度にすること。

 

みんなで、この夏を「よりいつも通りに近い状態で」乗り切りましょう!

 

【7,8月の美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

【美香のヨガレッスン地方行脚予定】

<別府>8月18日(土)

詳細・申込みはこちらのページ←click (下の方です!)

【剣士のための美香のヨガ】

<熊本>8月15日(水)

詳細・申込みは こちらのfacebookのイベントページ←click

 

全国各地でセミナーも予定しています!

【運動療法を劇的にオモシロクする方法を手にするセミナー】

詳細・申込みはこちら←click!

<別府>8月18日(土)

 

【骨盤&股関節にフォーカスしたレッスン&セミナー】

詳細・申込みはこちら ←click!

<福岡>8月11,12日(土,日)