オール5が欲しいと思ったことはないけれど。

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

 

先日、娘の幼稚園の面接に行き、こんな日記を残しました。

幼稚園の面接・能力審査を受けてよかったこと

 

とにかくこの日は、緊張する私の目の前で、お洒落できたことが嬉しくて朝から元気にはしゃぐ娘に癒され、そんな彼女を頼もしく感じた1日でもありました。

 

そして、この日は、「オール5が欲しいと思ったことのない私が、オール5に納得のいった日」でもあります。

 

親子3人での面接と能力審査

そして親子3人での面接と能力審査。

 

両親が後ろで見ている目の前で、初めて会う先生と向き合う。

それだけでも、緊張で手が震えそう。。。

 

だけど娘は、お名前や年齢を答え、先生がされる質問を一生懸命に聞き、的確に答えていく娘の姿に、涙が出そうでした。

 

我が家をご存知の方はお分かりだと思いますが、、、面接対策的なものは、娘に一切しておりません。

 

それに続いて、能力を審査するためのいろんな質問をされていたのですが、親の私でも「ん?」と考えそうな質問にも、瞬発的に答えていく彼女の頭の回転が羨ましくも感じました。

 

この子、やっぱり天才だねー!

 

って話す夫婦は、こちらです。

 

国語力大事!!

そして帰り道、

「あのしつもん、おかあさんむずかしいとおもったのに、すぐこたえられてて、すごいなーってかんどうしたよー!」

って娘と話していました。

 

すると旦那様がぽろっと、、、

「数学も、結局、国語力ないとできないもんなー」と。

 

たしかにーーーーー!

 

どんなに図形が分かっていても、

どんなに色の見分けと、色の名前が分かっていても、

 

相手の質問が理解できなかったら、

それをどう相手に伝えるか?の力がなかったら、その宝は表現できないのです。

 

さらに大事なことは、聞く力。

さらに、国語力があって話を’理解’できても、’人の話を注意深く聞く’ことができなかったら、持っている力を発揮できないわけです。

 

何を聞かれているのか?

相手が、何を欲しがっているかに’耳を傾ける力’。

 

これが、全ての能力の礎になるんですね。

 

そんな聞く力はどこで養われるのか?

人の話を聞く。

 

そんな力は、幼稚園や学校で身に付けるものではないのです。

もし、それが幼稚園や学校で身に付けるべき力だったら、幼稚園の面接でその力は試されませんから。

 

学校や幼稚園に行く前の段階で、お家や社会で大人たちがどんな背中を見せているかなんですよね。

 

「人の話を聞いているのか?」

「どんな風に、聞いているのか?」

 

そのあり方が、子どもの’話を聞く’という能力の基礎を作り、その基礎の上に、’学力’が乗っていくのです。

 

どの教科もスタートは特に、根っこは一つ。

だから特に小学校4年生あたりまでは、どれかの教科で5が取れたら、芋づる式にどの教科の成績もよくなるのだろうな。

 

小学生で国語できる子は、算数もできるし、体育もできちゃうもの。

そう言う子って、お友達の話をよく聞いてくれる優しい子、なイメージしませんか?

 

あれ、間違ってないんですよね。

 

基礎、根っこは一つってことだから。

 

今、娘とどう関わるか?

娘が、どんな大人に囲まれるのか?

 

それって、本当に大きいことなのだと、改めて確信。

 

我が家は、実家でも、私たち家族を取り巻いてくれるみなさんも、子どもたちに赤ちゃん語を使わないです。

そしてゆっくり話すことはあっても、あまり言葉を噛み砕きすぎるほどは噛み砕かずに、話をしてくださいます。

 

子ども扱いしない感じ。

 

みなさん無意識だと思うけど、私は親として、とてもしっくりきます。

 

そして、私たちの周りの皆さんは、人の話を聞く、人の言葉を大事にすることが、自然とできる皆さんです。

 

それが彼女の生きる力に大きく関わっていると感じるし、周りの皆さんに感謝します。

 

それにしても、どこまでも自由な娘、、、昨日、面接までにちょっと時間があって立ち寄った公園で、全力で滑り台!

腹でも滑る、お尻でも滑る、気が済んだところで面接時間となりました。

 

面接、お疲れ様ー!

夜は旦那様は合気道のお稽古だったので娘と二人。

お疲れさま〜、いっぱいは、娘が注いでくれました。

 

この日の主役で、一番疲れたであろう彼女が、夕飯の支度も手伝ってくれて、母はめちゃくちゃ助かりました。

 

お疲れさまー!!

 

いつも、大切なことに気づかせてくれてありがとう。

 

ヨガしませんか?

11月の美香のヨガレッスンでは、頭にボールエクササイズをやり、身体をあたためます。

イベントレッスンでは、冷えやすい足がテーマにもなっていますよ〜。

イベントレッスンは、お子様連れも歓迎です。

 

日程や申し込みはこちらのページより。

 

全国各地でヨガレッスン・セミナー開催予定です!

<京都>『じっくり動く、しっかり動く、美香の120分ヨガレッスン』

詳細・申し込みはこちらのページより。

 

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)9:30~16:30
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本県民交流館パレア10階 多目的スタジオ
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック