【母娘の夏休み③】娘が歯磨きを進んでするようになったの!ミラクル起きた!!

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

旅は、人を成長させる。

それを、今回、また感じました。

 

8月の半ばに、娘と二人で九州の半分を仕事&実家帰省で行脚してきました。

その日記を書いています。

【母娘の夏休み②】人より牛の方がたくさん会ったかも!

 

あんなに、

あんなに、

あーーーーーんなに苦労していた歯磨き。

 

今回の九州への母娘二人旅から、進んでやるようになったのです。

 

きっかけは、、、

「おかあさんといっしょだね!」でした。

 

旅は2泊の福岡でのホテルからスタートしました。

そのホテルに着いて、買ってきたお弁当を二人で食べ、私はバスルームで歯磨きを始めました。

 

すると、娘がバスルームをのぞいてきて、

「わたしも そこ(鏡の前)ではみがきする!」

と言う。

 

「おけー!」

と軽い気持ちで私はデスクの椅子をバスルームに運ぶと、

娘はその椅子に乗って、自分で歯磨きを始めました。

 

これが、きっかけ。

 

今振り返るとね。

 

それから、私が歯磨きをしていると、

「わたしもやるー」

と、自分から歯ブラシを濡らし、歯磨き粉をつけて、磨くようになったのです。

 

しかも、1日1回やるのに必死だったのに、、、

すんなり、朝もやるようになりました。

 

それは、実家に帰っても続いていました。

 

ミラクルすぎて、数日後に、進んでやるようになったことに気づきました。。。

 

あんなに苦労したのに、、、

歯が生えてきてからこれまで、

歯磨きをさせることに、どれだけ苦労したか。。。

 

もともと、羽交い締めにして歯磨きをすることに否定的だった私。

それをみているのが、とっても辛かったから。

 

なので、あれこれやりました。

歯ブラシを数種類揃えてみたり、

歯磨き粉を試してみたり、

動画を流してみたり、

アドバイスを頂く度に、ぜーーーーーんぶ試しました。

 

毎晩、その時間が来るのが憂鬱で仕方なかった。

 

考えすぎよ!

って言う方もいらっしゃるかもしれませんよね。

 

今は娘が歯磨きを自らやるようになったので、ほんの数週間前までの私にそう言っちゃいそうです。

 

だけど、世の多くの子育て真っ最中のお母さんたちは、このストレスと戦っています。

 

それが、あのたった一回の歯磨きで、、、。

 

子育てって、ミラクルの連続ですね。

 

必ず、子どもは母の手を離れていく。

なんだってそう、必ず自分でやるようになる。

 

トイレも、

お顔洗いや手洗いも、

お風呂も、

そして、今回の歯磨きだって、、。

 

ただ目の前で、「いやいや!」って言われ続けると、どうしてもやらせたくなる

 

やったほうがいい!ってわかっているし、

やるのが当たり前!になっている自分もいるし

 

 

そして、やらせたい私と、やりたくない子どもがぶつかった時、

ギャン泣き、大爆発が起こる。

 

何度も、SNSで吐き出させてもらいました。

 

「やらない選択肢もあっていい」

それを自分に言い聞かせながら、

そんなふうに考える余裕を残そう!と思いながら、毎日を過ごしています。

 

その度に、ママ先輩たちが、「今だけよー!」って言ってくださっていた。

 

そう、その言葉を支えにしてきました。

ただ、、、自分の体験がないから、ギャン泣きされるとどうしても凹む。

 

「いつまで続くんだよ、、、これ。」って。

 

だけど、本当に、ほんとに子どもは、私の手から離れていくものですね。

歯磨きは、あまりにも苦労期間が長かったから、心底そう思えています。

 

もちろん、仕上げ磨きも問題なくやります。

「しあげしてー!」

って持ってきます。

 

子育てってミラクル。

 

子どもって、すごいです。

 

きっかけは、どこそこに落ちてるんだろうな。

今回、この子が歯磨きを自分からするようになったきっかけは、

「大きな鏡の前でやっているかーちゃんと一緒が嬉しい!」

と言うことでした。

 

大きかったんですよ、あのバスルームの鏡が。

かっこよかったのかなー。

 

子どもが何かをしよう!と思うには、

「うれしい!」「楽しい!!」って言う感情がその行動にドッキングすることが不可欠です。

 

これを、「やる気スイッチを押す」とも表現できます。

 

そんなスイッチは、身の回りにどこそこ落ちているんだるんですよね。

 

そんなスイッチを見えなくしてるのは、大人なのかもしれないな。

 

そんなことを考えたこの出来事でした。

 

もし私があの時(福岡のホテルのバスルームで、私が歯磨きをするのをのぞいて「わたしもそこでする」と言った娘の一言)、、、

「届かないから、そっちでやろう」

とか言っていたとしたら???

 

ミラクル、起きたのかなー。

 

やる気スイッチ、探せる母でありたいな!

やる気スイッチを、娘が押しやすい母でありたいな!

 

 

別府を断つ日の朝。

二人で並んで歯磨きしました。

 

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック