お味噌仕込み

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場をつくる、ボディーワーカーの永田美香です。

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

 

先週、お味噌作りをしました!

人生2度目です!

 

私の旦那さまのお母さん、義理の母はお料理教室もされており、お味噌も手作り!

結婚してからはお母さんの作ってくださったお味噌をいただいていたのですが、娘ができてからは、自分で作ろう!と初めました。

 

 

お母さんの揃えてくださる、そのまま食べても美味しい大豆。

 

福岡の決まったところの元気な麹。

そして、こだわりのお塩。

 

材料は、これだけ。

 

これに、ママの手にいる常在菌が加わると、子どもの腸内環境が良く育つのだそうです。

 

 

「我が子により良い腸内環境というプレゼント」をしたいママ仲間で集まって、作っています。

材料の、麹、塩、茹でて潰した大豆を混ぜまぜ!

 

こねこね!

 

そして、熟成容器に詰めていきます!

ママが詰めている姿をお子ちゃま、見守る。

 

ママが、愛をいっぱいいっぱい詰めて、あとは、時間が美味しいお味噌を作ってくれます。

 

 

これから、夏を超えるお味噌は、約3ヶ月で食べられます。

私は、少しじっくり熟成のお味噌が好きなので4ヶ月くらい掛けようかな〜と思っています。

 

こうして、ママのさじ加減で、いろんな表情のお味噌が作れるのも手作りの良さ!

我が家の娘も、お味噌汁が大好き!

 

ぐびぐび飲み干します!

 

お味噌作りの後は、お母さんの手作りおやつ。

 

いつも、美味しい時間を作っていただいています。

 

美香のヨガレッスンも定期開催中。

美香のヨガレッスン

 

全国各地でヨガレッスン・セミナー開催予定です!

<京都>『じっくり動く、しっかり動く、美香の120分ヨガレッスン』

詳細・申し込みはこちらのページより。

 

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)9:30~16:30
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本県民交流館パレア10階 多目的スタジオ
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック