子どもは環境で育つ、大人はその環境の一部

日記・思ったこと

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!ボディーワーカーの永田美香です。

 

子どもがどう育つかは、環境が大きく左右します

そして、親や家族という子どもの近くにいる大人は、その環境の一部です

 

周りの大人がギャハギャハ笑えば、大きな声で笑う子に、

くすくすっとおしとやかに笑えば、そんな笑い方をする子になる。

 

 

ゆっくり動く大人に囲まれれば、動きが丁寧な子になる。

サクサク動く大人を見ていれば、活発に動く子になる。

 

いつも愚痴ばっかり言う大人と一緒だと、物事を、気に入らない側面から見る人間になるし、

前向きに物事を捉える大人と一緒に育てば、「できる前提」で物事にチャレンジするようになる。

 

乱暴な言葉を使う大人の周りの子ども達は、乱暴な言葉を使うし、

大切に扱われてきた子どもたちは、周りの人の存在を大切に思う人になるものです。

 

先日、スーパーでこんな光景を見た

レジで小学生の男の子、3、4年生くらい?とお母さんが後ろに並んでいた。

話の流れは、聞いていなかったのですが、お母さんが息子さんに、

 

「ちょっと、人に「おまえ」とか言わない!」

 

って言ってました。

そのあと、、、スーパーの外、自転車置き場でまたその親子とすれ違う、その時、お母さんが息子くんに、

 

「お前、早く自転車乗れ!」

 

って言ったんです。

 

子どもの選ぶ言葉は、必ず周りの大人が使っている言葉です。

 

人は、経験を持って行動が決まる

人は、経験をもって行動が決まるから、当然なのです。

行動は、自分で決めているようですが、経験や習慣によってすでに’決まっている’のです。

 

どう振る舞うか?

どんな言葉を選ぶか?

どんな表情をするか?

 

物事の受け取り方、

物事への反応の仕方、

物事の表現の仕方、

全ては、これまでの経験値の量と質で決まります。

 

娘は、よく笑います、それは、旦那様がそうだからです。

娘は、よく泣きます、旦那様も私も、よく泣くから。

そして娘は、よく怒こるし、眉間にしわを寄せます、それは私そっくりです。

 

我が子に物申したくなったら、まずは自分から。

子育てで大事なことは、そこに気づくことです。

 

「親である私は、この子の育つ環境の一部である」ということに。

 

ココロに余裕を持って、我が子と向き合う。

それは、自分自身と向き合うこと。

 

難しいし、時にとても苦しい。

 

子育て中、ココロに余裕なんてないよ。

 

そう閉じてしまえば、それまでです。

それは事実でもあります、私もいつも思います、、、もう少し余裕が欲しい。

 

だけど、そう思ってイライラして、そこで止まってしまうのが嫌なので旦那様に相談します。

 

「私、一人時間が欲しいの。」

 

そうしたら、旦那様は仕事の調整をして、娘を見てくれたり、夕飯を作ってくれたりしてくれます。

私は、こうやってココロにバランスを取っています。

 

と、私はそうしてバランスを取りますが、「そうしたい」ってならない方だっていらっしゃると思います。

仕事もして、育児もして、家事もして、、、ニコニコ過ごしていらっしゃるような、尊敬すべきママ先輩、ママ仲間も知っています。

 

すごいな〜っていっつも思います。

 

その人が笑顔でいれて、

その人を私がいいな〜って思えるのは、

 

「しない」ことも自分で決めているからだと思います。

 

大切な自分の人生、自分が主体になって動かしたいものです。

自分の人生に、責任を持つ。

 

その姿を見せることが、自分の足で生きていく力のある人間を育てます。

 

8月11、12日は福岡は天神に行きます!

と、そんなことを思ったのは、今日のランチミーティングで加織さんと話をした時でした。

 

約3時間、今の子育て事情や、子ども達のカラダの発達について。

’選手’という枠に入った若い世代のカラダ事情や、そこに私が何をできるか。

 

そんな話をしました。

 

今あるものを否定するつもりはありません。

今あるものは、誰かの大きな頑張りがあるから存在するものであり、誰かの「正しい」からです。

 

そこに、もし何かのジレンマや不具合がある方は、ぜひセミナーお越しください!

私の目線からの考えをシェアします!!

 

きっと、加織さんからも、また違った角度からの見方をシェアしてもらえます。

 

「今あるものは、全て正しい。」

その前提から考え始めるセミナーです。

 

【骨盤と股関節が気になる、スイマー&バレリーナ集まれ!!】


今回のキーワードは、
・骨盤と股関節の分離
・「それぞれ」を生かし切る
・カラダの個性を生かした最高のパフォーマンス
・骨/骨格を知る
・動きの見方と導き方
・坂口加織
・永田美香

 

面白いことが起こりますよー!
加織さんと面白いことを起こしちゃいます!


夏の天神、初めてだな〜、楽しみです。

 

美香のヨガ全国行脚スタートしてます

私の今の元気があるのは、全国各地で、見守ってくださった方がいるから。

私の感謝の気持ちのカタチは、レッスンかなと思い、全国でレッスンの企画を始めております。

 

先月、京都で開催したレッスンは、満員御礼で終わりました!

 

6月から、今現在決定しているのは、

<京都>満員御礼につき申込み締切

<岩手>申込み受付中!

<金沢>

<別府>。

 

詳細・申込みは、こちら!