娘を持つ母だからこそ、子育てを楽にできる方法!発見かも!!!

日記・思ったこと

『ゆたかな心の宿るカラダ』を作る場の創造を得意とする、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!

その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

 

私、

【娘を持つ母だからこそ、子育てを楽にできる方法!発見かも!!!】

しれません!!!

 

 

毎日、あっぷあっぷ子育てをしている永田美香ですが、、、

 

もしかすると、発見しちゃったかもです!!!

 

娘を持つ母だからこそ、子育てを楽にできる方法!

 

 

「おかーたんのしごとは、わたしのしごと」

「おかーたんのしごとは、わたしのしごと」

この流れが作れてきた3歳半の女児の子育てが、なかなか楽で、楽しいというお話です。

 

もちろん、’意思のあるイヤイヤ’期(イヤイヤ後期とかいうのか!?)真っ最中ですから、うまくいかないこともあるし、イライラすることもたくさんあります。

 

 

常に自問自答の日々ですよね。

 

 

だけども、イヤイヤ期の始まった約1年ちょっと前から、

一貫して私が彼女に伝えてきたことが、少しずつ、芽を出してきたような気がするのです。

 

 

それは、これまでの彼女との時間で作ってきた、

「お母さんのお仕事は、あなたが将来やることだから、一緒にやろうね!」

というスタンスでの接し方。

 

 

私自身そんなに器用ではなく、家事全般がそんなにうまくこなせないからこそ、

お母さんがやっていることは最低限できるといいね!と思うのです。

 

 

さらに、

何より、娘が参戦してくれると、家事がものすごく楽になるのです。

 

もはや、お手伝い、、、というよりも、戦力です。

 

スーパーでの一コマ

最近、スーパーでは、、、

 

カゴを取るのも、

品物を選んでカゴに入れるのも、

カゴを運ぶのも彼女がやります。(重たかったら、カートを押す←娘が。)

 

 

レジに並んで、

スーパーのポイントカードを出したり、

「レジ袋不要」のカードを出したりするのもやってくれます。

 

 

お金の授受も、無理のない範囲でやってもらいます。

 

 

気分次第では、やらない時もある。

スーパーの混み具合など、まわりに配慮して私がやることもある。

私の心と時間の余裕次第では、母がやることももちろんある。

 

 

それでいいと思っています。

生きていたら常に、「時と場合」で状況は変化するものですから。

 

 

こういうのも、周りを見渡す力になるので、いいことだと思っています。

 

先日の母娘べったりdayの一コマ

先日、お久しぶりに私と娘のどちらもお休みの1日がありました。

 

幼稚園のプレクラスに行く娘と、

お仕事も本格的にスタートさせた私、

 

去年ほど、二人で毎日べったりというわけにもいかなくなりました。

 

 

だから、こういう二人でのんびりする日って、とっても特別な感じです。

 

 

この日は、お買い物に、公園に図書館とそこそこ二人とも疲れて帰ってきました。

お天気のいい1日だったので、公園ではお砂場でがっつり遊びました。

 

 

帰りは荷物がいっぱいだったので、娘が玄関の鍵を開けます。

身長も伸びキーセンサーに届くようになったので、助かります。

 

 

公園の帰りに、おやつを何にするかを話し合い、娘が決めたいちごバナナヨーグルトの材料を、スーパーで調達。

自分で決めたメニューですから、帰ってきたら自分でお料理開始です。

 

 

とその前に、、、

「ねー、おかーさん、こーひーがのみたい!」

と、ちょっと甘えた声を出してみる。

 

 

すると、、、

娘「じゃ、おまめ、ゴリゴリしよーねー!」

 

豆を挽いてくれまして、母は美味しいコーヒーをいただきました。

 

 

コーヒーを飲んでいたら、おやつができまして、美味しくいただきました。

 

 

1年前、娘が2歳の真ん中くらいの時期に来る、「絶賛、私がやりたい!期」

 

それを逃さずいろいろやってもらってきたことが今、こうして身を結び、母は座っていれば、おやつが出てくるほどになりました。

 

 

なんて素敵な生活。。。

 

 

私の母も、こうして色んなことをやらせてくれていたんでしょうね〜。

 

手が出るのをぐっと我慢した分だけ、、、

絶賛2歳のイヤイヤ女児の子育てをするお友達が、たくさんいます。

今だよ今だよ、今ですよー!

 

今の、ちょっとの我慢思い切りがきっときっと1年後に、、、!

 

 

自分がやったほうが早い、

自分でやったほうが楽!

 

そう感じる時もたくさんあるけれど、そんな時に、ぐっとこらえて見守れたら、、、

 

 

それがのちにきっと、大きなプレゼントになって戻ってきますよ〜〜。

 

 

ほんと、女子は戦力になります!!!

 

永田美香の、ヨガのレッスン情報はこちらです