全国警察剣道大会を観てきました

剣道

剣道のカラダケアの専門家、永田美香です。

 

剣道のカラダの専門家?

永田美香って誰?って思った方はこちらをどうぞ!

 

みなさん、警察剣道の試合を見たことがありますか?

現地で。

 

私は今回が、何回目なのかわかりませんが、ものすごい緊張感のある場です。

 

特に、毎年10月に開催されるこの大会は、高校野球で言えば甲子園のような位置付け。

この大会に向け、1年かけて稽古に励みます。

 

昨日は初めて、一人で最初から(大阪の試合の)最後まで、じっくり観戦しました。

 

大阪の1戦目は、男女が同時に、、、大忙し!

ついて、大阪の応援席に行くと、知った顔がたくさんあってなんかほっとしました。

 

「試合、何時から?」

と聞くと、

「今、始まるとこですよ!」

と指差してくれた第1試合場に整列していたのは、大阪の男子チームでした。

 

いっそいで、定位置の3階へ!

 

すると、途中で隣の試合場に女子が出てきて、、、

右見て、左見て、

右で「うんうん」と頷いて、左で「よしよし」と頷いて。

 

大忙しでした。

 

なぜ3階から見下ろすのか?

私は3階から見下ろすのが、一番全体がよく見えるので、大阪府警のトレーナーとして仕事をしていた時も、携帯持って3階にいました。

 

ここから広くぼんやり見ていると、いろんなことが見えます。

 

カラダの変化はもちろん、

全体の空気の動きや、流れ。

 

選手の動きもそうですが、その視線の動きなども、遠いからこそ見えるのです。

 

そう、森を遠くから眺めている感じです。

 

それは、試合当日は、細かい部分に小さい調整を施す時ではないから。

 

 

これまでしてきた準備を信じ、

いつもやっているルーティンを信じ、

いつも通りの時間を過ごすのです。

 

以前に、剣道日本からのご依頼で「大阪府警の試合前の準備はどんなものですか?」と聞いていただき、そのことを記事にしていただきました。

 

剣道日本 2011年9月号
『大阪府警剣道特練のコンディショニングケア:「明日のために」』

 

その時も書いたのですが、

「いかにいつも通りを貫けるか」

これが、その1日の大きな流れの大切なポイントです。

 

試合の前に、いつも通りを貫ける「いつも通り」でいましょう。

それが、試合で準備通りの結果を出せる唯一の方法です。

 

いつも通りを貫くと、何が起きるか?

大きな試合当日、緊張しない人はいません。

だけど、その中で勝ち残る人、てっぺんに近い人たちが必ず持っているもの、、、それは、

「心とカラダの余白」

 

試合の合間に、皆さんに会いに下(選手のいる1階)に潜入。

皆さんのお顔が見れて嬉しかったです。

 

とってもいい雰囲気で、いつも通りあたたかく話しかけてくれます。

こういう人当たりの良さは、ファンを作ります。

 

本当に強い人は、多くの人に応援されます。

多くの人の思いは、確実に場を動かすものです。

 

そして、「皆さんに会えてうれぴ〜〜」と浮かれていたら、「美香さん、ご飯食べた?持って行き!」と。

 

もう皆さんから離れて7年も経つ、剣道をしない女子が観戦に来た。

挨拶に来て、ちょっと話をした。

 

そこで、お弁当のことまで気を回すことができるこの余白は、、、。

びっくりしました。

 

 

どーん!豪華!

 

武道館で食べるお弁当なんて、いつぶりだろう。

 

いつ行っても、いつ会っても、必ず私に居場所をくれる余裕のあるこのチーム。

これが強さの秘訣の一つです。

 

もちろん私だって、空気は読みます。

1試合目が終わった直後に、皆さんのところに伺いましたよ!

 

とはいっても、大きな試合の合間です。

そこで「いつも通り」のあの雰囲気を貫けている彼ら、彼女らは、やっぱり一流です。

 

余裕はありますか?

あなたには、余裕がありますか?

人は誰でも、余裕がなくなる時があるものです。

 

こういう試合などではなくても、テスト、面接、病気や怪我。

いっぱいいっぱいになる時がある。

 

剣道で言えば、そこまで追い込み、追い込まれるから強くなれる。

 

そこで、本当に強い人は、「’自分で心や行動に余白を作る’すべ」を持っているのです。

これがある人は、強いです。

 

あなたは、しっかり追い込めていますか?

追い込んでいますか?

 

同時に、その追い込まれたところから、一歩外に出られる方法を持っていますか?

警察剣道の観戦をすると、剣道に関することはもちろん、人生のヒントをたくさんもらえます。

 

で、結果は!

女子は、準優勝!!!

 

男子は優勝で、4連覇!!!

 

男子、優勝を決めた直後の姿です。

 

どちらもおめでとうございまーーーーーす!

 

どっちも、とってもかっこよかったです。

 

永田美香の【剣士のためのセルフケアクリニック】、詳細はこちらです!

私は、この大阪府警剣道特練のみなさんに3年間関わらせていただいた経験を生かし、一般の方々に、剣道をより快適に続けてもらえるヒントをお伝えしています。

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でヨガレッスン・セミナー開催予定です!

<京都>『じっくり動く、しっかり動く、美香の120分ヨガレッスン』

詳細・申し込みはこちらのページより。

 

<熊本>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;12月24日(月・祝)9:30~16:30
※ランチ1時間を含む
・場所;熊本県民交流館パレア10階 多目的スタジオ
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック