おかえり

乳がん

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!ボディーワーカーの永田美香です。

 

「おかえり」

戻って来たのです、生理が、、、感動してます。

昨日、約11ヶ月ぶりに生理が来ました。(化学療法が終わって7ヶ月半)

嬉しくて、涙が止まりませんでした。

生理が止まって11ヶ月


化学療法が始まっても約2ヶ月半、粘って粘って機能を保ち続けてくれた子宮ちゃんも、あえなく化学療法の副作用に倒れ、生理が止まって11ヶ月になります。

 

実は2ヶ月くらい前から、生理前のような腰の重だるさがたまにあって、もしかして、サイクルができ始めているのかも、、、って思っていました。

だけどまだ出血はなくて、先日検診がてら行ったかかり付けの婦人科での内診では、

「まだ子宮内膜が薄いから、まだお薬の影響は受けてるのかねー。」

って、この病気のことを知っている先生は言ってくれました。

 

「このまま生理が戻らないようだったら、サプリなどを考えようか、、、?」って話をしたところでした。

 

あ、生理がこないことの前に、女性ホルモンが分泌されているのか?というところが大事なのです。

早い時期に女性ホルモンの分泌がなくなると、骨粗しょう症のリスクなど女性ホルモンが担ってくれているお仕事を、何かで補う必要がありますから。

 

カラダは本当にすごいです


これまで、12歳から整理とともに生きてきて、

「生理って、うっとおしいな〜」

って思ったこともあります。

 

だけど、生理がこなくなってみると、なんかぽっかりと空いた穴のようなものが心のどっかにありました。

女性だから、その機能は大切にしたい、失ってみて改めてそう思えました。

 

まだまだ、いろんなサイクルが戻っているのか、機能が回復しているのかは分からないのでゆっくりですが、とっても嬉しくて、みなさんにお伝えします。

カラダって、本当にすごいです。
ただじゃ倒れん!

昨日は、たくさん泣きました。

 

生理ってこんな感じだったねー

何をやっても腰が痛く、
眠くて、我慢強さがない。(イライラまではないけど、イレギュラーに心が揺れる)
お腹の重だるさと、カラダのむくみ。

「あー、これこれ!」

生理2日目のカラダを昨日から感じています。

 

生理が来るのが「当たり前」だった時は、ものすごく憂鬱だったし、なきゃいいのに、、、って思ったこともあります。

 

生理という体調の波があるからこそ女性らしい


体調の波、、、なきゃないほうが楽です。

学生の時は、学校生活に支障が出たり、部活をしていたときは、そのパフォーマンスが落ちるから生理は嫌いでした。

 

だけど今、女性はこういう体調の波があるから女性であり、(ある意味感情的で、ちょっと扱いづらいかな?)、
逆に男性は、ある程度一定でいれるから、夫婦だと人生のアンカーのような役目を果たせるのかな、、、なんて思ったりしています。

 

生理が来てくれたおかげで、いろんなことを考えています。

 

「生理おかえり」のお赤飯

昨日は、お仕事頑張って帰宅した旦那様が、ピンクの箱に入った可愛いバラをくれました。


プリザーブドフラワーで、数年このままいてくれるんだそうな。

すごい技術があるもんだ。

そして家族みんなでお赤飯を食べました。

娘に、

「愛菜が生理が来た時も、みんなでお赤飯食べようね!」

って言いましたが、本人は花より団子、もりもり食べていました。

 

私が生理が始まった時も、母がお赤飯を炊いてくれました。
うちの娘は、自分のお母さんの「生理おかえりの赤飯」が食べられるという、めちゃくちゃレア体験ができたんですね!

 

幸せなやっちゃ!!むふっ。

 

昨夜は、このむくみが辛くてSONIXくんに2クール(全身と下半身のみ)のり、娘と一緒に9時過ぎには寝ました。

 

カラダの声に反応はしつつ、無理せずに生活をする。
今日は、午前中に一人時間をもらい、ヨガのレッスンに行ってきます。

 

美香のヨガ全国行脚スタートしてます

私の今の元気があるのは、全国各地で、見守ってくださった方がいるから。

私の感謝の気持ちのカタチは、レッスンかなと思い、全国でレッスンの企画を始めております。

 

先月、京都で開催したレッスンは、満員御礼で終わりました!

 

6月から、今現在決定しているのは、<京都><盛岡><金沢><別府>会場。

 

京都と盛岡は、申し込みが5月1日にスタートしております!

 

京都はすでに満席になり、現在キャンセル待ち1枠のみ受付中です!!!

申込み時に「キャンセル待ちでの申込み」とコメント欄に明記ください。

 

詳細は、こちら!