しゅうまい作りの即戦力!

日記・思ったこと

ゆたかな心の宿るカラダを作る場の創造が大得意な、ボディーワーカーの永田美香です。

 

みんなが自分のカラダを好きになれば、この社会はもっとあったかくなる!その思いを胸に、レッスンや、セミナーを全国各地で開催し、エクササイズ動画の配信などをしています。

 

今日も、猛暑日の東京。

夏が大好きな私でも、さすがに今年の夏はきついですねー。

いつになったら、クーラーなしで寝られるのだろうか、、、。

 

さて、今日は娘としゅうまいを作りました。

 

しゅうまいは、娘の大好物。

食べるのも、作るのも。

 

今日は、ゆっくりした1日だったので、二人で作ることにしました。

 

まずはお買い物

夕方、ちょっとだけ涼しくなったので、二人でお買い物へ。

娘、自転車に乗るのも様になってきました。

 

スーパーでは、お野菜は娘が選びます。

 

私「ピーマンお願いします!」

娘「はーい」

 

と言ってピーマンを探しに行き、取ってきてカゴに入れる。

 

私「玉ねぎ 大きめ1個(バラ売り)おねがいしまーす!」

娘「どれがいいですかー これですねー(自己解決)」

 

カゴに入れる。

 

と、野菜売り場ではそんな感じ。

 

卵。

私「どれにしましょうかー?」

娘「しろかなー、ちゃいろかなー、うーん、、、、(ひとしきり悩んで)ちゃいろにしまーす(これも自己解決)」

 

娘「つぎは?」

私「お肉を探しに行こう!」

娘「はーい」

 

本当に、この子のお返事は気持ちがいいです。

 

そんな感じでお買い物がすみ、娘は自転車、私は歩いて舵取りで帰りました。

 

帰り道が、その後の時間をスムーズにいかせる鍵!

帰りながら、帰ってからやることの整理を娘とやります。

 

私「帰ったら、まず手を洗おうね!」

娘「はーい」

 

私「そのあと、しゅうまいの中身を準備しよう!(娘)は、人参の皮をむいて、ピーマン洗って種出してねー。」

娘「はーい」

 

私「お野菜が全部切れたら、お肉とこねこねねー!」

娘「きょうは、こねこね、わたしがやるね!」

 

これまでは、私がこねていたんです。

一度、こねてもらったときに、周りが悲惨なことになったので。。。

 

だけどそろそろ大丈夫かな?って思ったし、

「周りがわっさーってなっても、拭けばいいし!」って思って、NO躊躇で、

私「おけー」

 

私「こねこねしたら、冷蔵庫でお休みさせるから、その間にお風呂ねー」

娘「やだー」

 

出ましたっ、やだんだん!!!

 

この子の、こういうところも好き。

やなもんは、いや。

 

私「じゃ、お風呂いつ入るの?」

娘「、、、。しゅうまい食べてから。」

 

私「しゅうまいさん、キレイな(娘)に食べて欲しいと思うなー」

娘「わかった」

 

素晴らしい、

まだ、こういうことが効く年齢で良かったです。。。

 

お野菜を切って、下ごしらえ

娘が得意になっている作業は、もう、お任せです。

 

人参と、ピーマンと、ピーラーとテーブルナイフを並べて、

私「よろしくー!」

娘「はーい」

 

私は横で、玉ねぎをすりおろしながら、大泣き。。。

娘「ねー、おかーさん、どーしたの?」

私「玉ねぎは、目がイテテになっちゃうんだよー」

娘「えー、そーなんだー」

私「やる?」

娘「うん」

(チャレンジ精神旺盛でよろしい!)

娘「(目が痛くなった)おかーさん、やっていいよー。(選手交代)」

 

何事も経験です。

 

お約束通りのこねこねデビュー!

野菜の準備が整いまして、

そのボールにお肉投入(娘が)!

 

そして、コネコネ開始!

床で。

 

根気強くコネコネしてくれて、しっかりと粘り気のある餡の完成でーす!

 

お約束通りのお風呂。

 

お約束を守る

 

それは、この子とよく話をすることです。

だから、なんでも確認をするようにしています。

そして、お互いが同意したら、「これはお約束ね!」と、確認をします。

 

約束は、お互いが言葉を交わすことで生まれる。

 

お互い、自分よがりにならないことは、私が子育てで大事にしていることです。

 

さー包むよー!

これはもう、慣れた手つきです。

 

 

餃子も、しゅうまいも、ハンバーグも、何度もやっているので慣れたもの。

 

しゅうまいは、口を閉じる必要がないので、楽チンですね!

 

上手上手!

蒸し器2段のうち、1段は娘がぜーんぶ包みました。

 

もー、包み出したら黙々と。。。

 

ところが途中で、手を止めて私を見ている。

 

私「どうしたの?」

娘「ねー、あじみ してみよっか!」

 

さすがにそれは、全力で止めました。

 

蒸しあがりを、黙々と14個!

蒸しあがりが待ち切れず、、、キッチンとダイニングを行ったり来たり。

 

私「そろそろだよー」

娘(無言で、椅子に座り、箸を持つ。)

 

蒸しあがって、まだホッカホカを、必死でふーふーしながら食べました。

 

黙々と。

 

今日は、色んなアクシデントが重なり、しゅうまいとご飯という、ごめんなさい、、、な食卓でしたが、文句も言わず、黙々と食べてくれました。

 

あ、余った餡は、れんこんハンバーグに。

照り焼きにしたのが、ご飯がすすむくんで、これも3個食べた娘。

 

恐ろしいお腹のパンッパン具合でした。

 

 

あまりお料理にときめかない私なので、

娘が一緒にお料理を楽しんでくれるようになったのがとても嬉しいです。

 

娘にとっても、お料理は、発育発達にとてもいい刺激!!

 

一石何鳥にもなる時間です。

 

【美香のヨガレッスン】詳細はこちら!

 

全国各地でセミナーも開催予定です!

<京都>RBM1day講座〜1日でカラダ中の骨を触り尽くす〜

<イベント詳細>
・日時;9月24日(月・祝)10:00-17:00
※ランチ1時間を含む
・場所;Improve KYOTO(烏丸線四条徒歩7分)
・参加費;20,000(税抜)

剣士のためのセルフケアクリニック